研究概要 |
本研究では,以下を開発することを目的とした. (1)eラーニングでの学びを前提とした,学齢期前半までの教育現場でのメディア利用の実践を映像中心に収集,整理した事例集を作成する. (2)学齢期前半までのメディア接触について保護者の役割に関するeラーニングサイトを構築する. 平成17年度は, まず,研究計画・方法を本研究グループ全員で全体の流れを確認した後,まず学齢期前半までの教育現場でのメディア利用の実践事例を収集・整理した.Webページで情報発信している学齢期前半の幼稚園,小学校を対象に調査を行ない,教育番組・マルチメディアソフトインターネット・デジタルカメラなどの利用形態を分類を終えた. 次に,収集・整理したデータをeラーニング教材に適した形に編集するとともに,幼児期・小学校低学年それぞれのカリキュラム案を決定して,ラーニング・コンテンツを作成した. 平成18年度では,これら作成したe-ラーニングサイトの運営を開始する。
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