研究概要 |
見真似による発音練習システム"Lip Reading"を開発している。評価実験により口唇動作の矯正はネーティブスピーカに伝わりやすい発音を身につけるために有効であることが確認できている。しかし,ネーティブスピーカが発音を認識する際に口唇のどの部分の動きを見ているのかは明らかになっていない。本研究では,アイカメラを用いて,モニタ上に提示した発音時における口唇動作を見る際のネーティブスピーカおよび学習者の眼球運動を測定するシステムを構築する。そして,ネーティブスピーカの視線の動きから,見真似による発音練習において口唇動作のどの部分に着目すべきかを分析する。また,発音練習時における学習者の眼球運動を測定し,"Lip Reading"による学習効果と視線の動きの関係について分析することを目的としている。 学習者における眼球運動の分析により,発音練習する際,口唇動作を見るように指示しなければ,目のような顔以外の部分を見続ける学生もいることも確認できた。口唇動作を見るように指示した場合でも,どのタイミングで口唇のどの部分を見るべきかを指示しなければ,口唇の見る位置は学習者ごとに異なっており,それが学習効果にも影響を与えていることが確認できた。そこで,今年度は学習者の視線が口唇動作の注目すべき部分にいくように,口唇動作を強調したCGアニメーションを試作した。"Lip Reading"による発音練習において,口唇動作CGアニメーションを見ながらの発音練習も可能になり,学習効果の向上が期待できる。
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