研究分担者 |
山西 潤一 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)
早勢 欣和 富山商船高等専門学校, 電子制御工学科, 助手 (60238144)
栂 伸司 富山商船高等専門学校, 電子制御工学科, 助教授 (90270248)
長山 昌子 富山商船高等専門学校, 教養学科, 教授 (40290738)
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研究概要 |
本研究は,技術者として必要な資質な,高度なICT技術力や,豊かな国際感覚と国際協調力,プロジェクトの企画・評価力を育成するために,いくつかの実践を通して学習活動を行わせた。もの作りをテーマとして外国の教育機関との共同活動のプロジェクトの企画から,実施,評価に至るまでをICTを活用する。 (1)もの作りをテーマにした外国の機関との共同学習の企画(プロジェクト)の立案 ロボットをテーマにした共同学習のための企画立案を行った。小学生から大学生レベルまで様々な学年に応じた学習ができるように教材設定を行った。さらにネットワークを使って遠隔からの制御ができるような学習環境について検討を行い,可能であることを確認した。また,英国の共同学習をする対象校と協議をして学習プランを作成した。 (2)プロジェクトに基づいた共同学習のための教材作成 日本と外国の教育機関で共通で利用できるように,C言語を使った学習システムを開発した。(1)の方針に基づいて学生にPICを搭載したロボットを開発させた。また,学習者がコンピュータからデータ入力をして,簡単にロボットをコントロールできるように配慮するよう指導した。さらに,このようなコントロールを通して,ロボットに関して総合的に学習できるように,e-Learning教材の開発に着手した。 (3)語学力やコミュニケーション能力を育成する観点から,テレビ会議システムや電子メールを活用して学習者のコミュニティ作りを行い,双方向コミュニケーションシステムを構築した。 テレビ会議を活用して,共同で課題解決を行うための学習コミュニティのあり方について検討した。英国の教育機関との定期的な交流を行い,学習者の意識がどのように変化するかを調査した。さらに,複数の教育機関をテレビ会議システムや電子メールで使ってリンクして,学習コミュニティを確立するために必要な環境について検討をした。
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