研究課題/領域番号 |
17520345
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
河野 俊之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (60269769)
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研究分担者 |
小河原 義朗 国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (70302065)
松崎 寛 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10250648)
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キーワード | 音声教育 / 単音 / プロソディー / 教材 / 教師用指導書 / 自己モニター / 独自の基準 / 『1日10分の発声練習』 |
研究概要 |
1 プロソディー教育のための『1日10分の発音練習』の教師用指導書の試作について レギュラーの日本語授業の中で、韻律指導用教材『1日10分の発音練習』を使用して発音を教え、アクションリサーチを行った。毎回、授業をビデオ撮影し、観察、内省、改善を体系的に行った。なお、授業の一部は文字化した。また、『1日10分の発音練習』を使用した発音のクラスを特別に編成し、アクションリサーチを行った。 それらに基づき、『1日10分の発音練習』教師用指導書バージョン1を作成し、国内外の日本語教育機関の日本語教師である協力者に配布し、試用を依頼した。 また、教師用指導書バージョン1を理解し、使用するために必要な知識、能力を洗い出し、それらが現在の日本語教師養成でどのように扱われているかを調査中である。 2 主に単音教育のための「自己モニター」を用いた音声教育教材およびその教師用指導書の試作について 先行研究や実際の録音調査から、英語、中国語(北京語、広東語)、韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語、タガログ語、ポルトガル語を母語とする日本語学習者の単音の誤用を調べた。 そして、それらを教育するためのシラバスを作成し、単音を正しく発音できる日本語学習者はどのようなことを考えてその音を発音しているかを調査した。平成17年度は、韓国語話者を中心に調査した。 これらに基づき、「自己モニター」を用いた音声教育教材の一部を作成した。 また、これらの教材や教師用指導書を使用する教師に対する研修も行った。
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