研究課題
基盤研究(C)
英語教員に必要とされる英語能力のタイプを特定すべく、国内外の文献にあたり、中学校、高等学校の教員に聞き取り調査を行った。さらに教育実習を終えた英語教員、大学院で英語教育を専攻する現役の学生、現職の教員からも情報を得た。また中学校、高等学校の授業を観察・記録し教室内でどのような指導が望まれるのか、そして望ましい指導を行うにはどのような英語能力がどの程度必要とされるかを考察した。データは主に定性的データを収集し分析した。また談話分析を行い教室で生徒と効果的なやりとりをするにはどのような技能が必要なのかを特定した。その結果に基づき、教員に必要とされる一般能力はおおよそ以下の5つのタイプに分けられるものとした。1)教科に関する知識(英語の言語構造・歴史に関する知識、英語圏の文化に関する知識など)、2)指導法に関する知識(指導案の作り方使い方に関する知識、文法訳読法、タスク・ベース法などさまざまな指導法に関する知識など)、3)指導上の技能(教科書を生徒のレベルに合わせて指導することができる、生徒の英語能力を適切に判断できるなど)、4)授業運営上の技能(グループワークなどの指示を迅速かつ効果的に行うことのできる技能、宿題の提示と効果的な返却の技能など)、5)人間性(学習者に対する労わり、他教員との協調など)。これらをもとに細目を作成し、教員の能力・技能診断用の質問紙およびテストを作成した。現在はそれらを首尾一貫した体系的なシステムにまとめている最中である。さらに現在我が国で行われている教員採用試験の検討、海外で行われている教員採用試験のサンプルなどについては、やや調査が遅れていたので最終報告書作成までにはある程度まとめあげる予定である。
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Bulletin of the Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education and Human StudiesBulletin of the Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education and Human Studies 2006