研究課題
基盤研究(C)
本研究は日本人英語学習者の英文読解における英文訳読と読み手の理解との関係を検証している。実験1から4を通し英文和訳や要約課題などを含めたテスト形式と採点方法の妥当性について検証した。また、英文訳読で検証される逐語的理解が、筆記再生課題や要約課題で検証される心的表象の構築に対して及ぼす影響を実験5において検証し、であることを明らかにした。
すべて 2009 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (3件)
ARELE 20
ページ: 11-20
JACET JOURNAL 47
ページ: 111-125
JLTA Journal 11
ページ: 109-123
ARELE 19
ページ: 201-210
JLTA Journal 10
ページ: 56-67
ARELE 18
ページ: 31-40
JACET JOURNAL 44
ページ: 85-99
ARELE 16
ページ: 71-80
JLTA Journal 7
ページ: 145-162