研究概要 |
本研究は,大学入学時の導入教育(とくに大学1年次生)における英語によるスタディ・スキルズ育成のための,カリキュラム・シラバスの策定およびマルチメディアの積極的な活用を念頭に置いた教材の作成,授業運用をめぐるノウハウの蓄積を行うことを目的とするものである.新しい時代の大学英語教育のあり方を模索する一つの研究として,大学導入教育レベルにおける英語によるスタディ・スキルズの習得を目指した教授と学習に関する基礎的研究を行いつつ,教材開発を行った. 本研究の特色は,(1)大学における導入教育時に焦点をあてたこと,(2)既習の英語という言語を教えること,個人の学力差、学習者のニーズの多様化,専門課程への橋渡しなどの点に対応できる英語教育を,大学における導入教育に位置づけ,具体的な研究に取り組んだ点,(3)英語という特定言語の教育にかかわる問題を扱うのであるが,研究組織のメンバーは,言語教育のみならず,心理言語学,コーパス言語学,社会言語学など専門分野は多岐にわたり,また,教育工学を専門とする者との共同でカリキュラムおよび教材開発を行った,という点である. 具体的には,Language Skillsを10テーマ設定し,それを中核に据え,IT-Related Skills,Sound Focus,Grammar/Vocab Focus,Your Projectの観点からカリキュラムを組織した.それに基づき,『First Steps in Academic English Skills-英語アカデミック・スキル入門』というパイロット版の教材開発した.
|