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2006 年度 実績報告書

遠隔通信とe-learningを組み込んだスペイン語教育用教材研究

研究課題

研究課題/領域番号 17520388
研究機関愛知県立大学

研究代表者

堀田 英夫  愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (90128637)

研究分担者 糸魚川 美樹  愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師 (10405152)
塚原 信行  愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師 (20405153)
キーワード外国語 / 教育工学 / スペイン語 / 遠隔通信 / e-learning / 国際情報交換 / スペイン
研究概要

1)外国語授業に遠隔通信をどのように組み入れれば有効かを考察するため、スペイン語教科教育法の授業の中でスペイン国バルセロナ大学のスペイン語を母語とする学生達と、スペイン語を学ぶ日本の学生達との遠隔通信コミュニケーションを実践した。スペイン国バルセロナ大学イスパニア文献学科のMar Cruz Pinol博士らの全面的協力を得て半期授業の中で4回セッションを実施し、授業運営及びコミュニケーション・テーマや課題などについて考えることができた。準備段階としてテーマ選定、スピーチ原稿執筆、原稿の推敲、遠隔通信セッションでの発表と質疑応答、セッション後の反省というプロセスの中で、中級以上の学生にとって、外国語学習で必要な、動機付け、インプット、アウトプット、語句や表現の意識的学習、これらのすべての面において極めて有効であり、学習の自己マネジメントという面でも効果があることを観察や受講生、それに先方参加者及び見学者の記述により明らかにした。
2)特定地域に偏らない標準スペイン語モデル研究の資料及び教材用として、分担者塚原と糸魚川がスペイン現地の言語資料を収集した。代表者は、スペイン語地域差、特にグアテマラの待遇形式とその用法について研究を進めた。
3)異文化とジェンダーに対するステレオタイプのない教材研究として、分担者糸魚川が、今までの研究の継続として、スペイン語辞書の例文にみられる女性像・男性像の偏りを調べ、学習者に問題提起する方法などについて研究を進めた
4)スペイン語e-learningは、分担者塚原が、インタラクティブなビデオ教材を試作し、スペイン国バジャドリ大学及びバジャドリ県主催、第1回クリストバル・ビジャロン賞に応募した。また代表者と分担して、初級テキスト用の補足説明、動詞活用表、練習問題、朗読音声のデジタルコンテンツを作成し、ウエブサイトに公開した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] グアテマラ・スペイン語の待遇形式2007

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫
    • 雑誌名

      愛知県立大学外国語学部紀要(言語・文学編) 39

      ページ: 229-246

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 海外とつなぐスペイン語教室2007

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫
    • 雑誌名

      スペイン語世界のことばと文化 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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