研究課題/領域番号 |
17520393
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
田中 美子 国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 教授 (10049041)
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研究分担者 |
南井 紀子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (30296206)
宮崎 路子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (60306230)
千葉 礼子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (20296205)
植田 麻実 東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 助教授 (00184937)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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キーワード | 英語教育 / ニーズアナリシス / コメディカル / ESP / カリキュラム開発 / 内発的動機 / 習熟度別 |
研究概要 |
国際医療福祉大学は、医療系9学科を持つコメディカルの総合大学である。本学全体を視野に入れ,英語教育をESP (English for Specific Purposes)を基盤にして行う研究課題を掲げ、基盤としてニーズアナリシスを用いることとした。学生に学習意欲を喚起させる多面的なカリキュラムが必要であり、将来職業人としての卒業生が自律的に英語学習に取り組む道筋を作り、言語学習への「内発的動機」ともなる基礎教材を提供する必要がある。 先ず先行研究の文献を調べ、学習者・教員・卒業生・臨床現場の担い手等立場によって異なるニーズを的確に把握する必要性がわかった。教養としての英語教育という目標、動機の理解、実現性も考慮する必要があることを踏まえて研究に着手した。ニーズ調査の一般的な手法として、アンケート及び面接を実施した。結果は、学生が身につけたい英語力と職業人として研鑚したい英語力を明確に区別していること、学科教員が期待する専門分野に関する読解力と発表力は学生の要望とは必ずしも一致しないこと、卒業生はコミュニケーション能力と文献読解力を特に必要としていることなどがわかった。 ニーズについてのデータを分析し、語学的ニーズをまとめ、諸ファクター(社会的・大学・教員・学習者)を総合的に考慮し、教育現場で応用できるカリキュラム開発を行った。グローバル化した現代、異文化理解教育も見のがせないファクターとして含めた。 研究の成果として、"spoken English"「話し言葉」(聴解・発話)に焦点を当て、医療系総合大学の学生を視野に入れたLLの教科書を完成させた。コミュニケーション能力育成、文法的解説に加え、語源、文化的知識、病院関連用語、病名、体の部位等も網羅している。英語の"written English"「書き言葉」(読解・作文)を焦点とするカリキュラム開発と教科書作成が次の研究テーマである。
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