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2006 年度 実績報告書

英語言語運用能力育成場面におけるメタファーの効果的利用

研究課題

研究課題/領域番号 17520411
研究機関松江工業高等専門学校

研究代表者

飯島 睦美  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 助教授 (80280436)

キーワード英語教育 / 言語運用能力 / メタファー / 思考力
研究概要

本研究の目的は、「(1)メタファー(隠喩)理解・産出に深く関与するアナロジカルリーズニング(類推)と身体経験によって蓄積された英語慣用メタファーのイメージ・スキーマ(環境との日常的関わり合いによって生じる認知図式)に着目し、さらに(2)学習者の認知スタイルを観察することで、授業効果を高める方法を考察した上で、(3)メタファーを用いた言語材料を利用しての英語言語運用能力育成の具体的授業方法を考案する、ことにある。本研究に期待される意義は、メタファーを利用した英語学習が、学習者の(1)類推力(2)言語的創造性(3)言語的思考力にどのような影響をもたらし、さらにア.英語運用能力イ・英語コミュニケーション・ストラテジー(方略的能力)の育成にどのような効果をもたらすことができるかを明らかにする」ことである。
平成18年度には、メタファー教材を授業で利用し、後期初めにおいては「メタファー教材の効果」を検証することを目的としたコミュニケーション能力テストを実施し、同じ被験者を対象として平成17年度実施した結果と比較考察した。(なお全被験者から本研究への協力についての同意は得ている。)また、教材内容を検討し、改善すると同時に、被験者の認知嗜好を考慮した教材の効果的提示方法の検討行った。
平成18年度までの研究より、外国語学習においてメタファーを利用した指導及び学習には、可能性・有効性が残されており、認知スタイルの違いに起因すると考えられる効果の違いはあるものの、メタファー能力養成が外国語運用能力育成、特にインタラクションを伴うコミュニケーション能力養成に貢献できると結論づけられた。
教材提示法に関しては、学習者の好む認知スタイルが大きく影響を及ぼすことから、マルチメディアを利用しての提示方法が特に効果的である。この観点から、教材についてはマルチメディアを取り入れた形式のものを考案する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] Congnitive Approach Language Learning with Recitation2007

    • 著者名/発表者名
      IIJIMA Mutsumi
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集 第26号

      ページ: 119-128

  • [雑誌論文] Teaching English as a Foreign Language in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi IIJIMA
    • 雑誌名

      Journal of English Language and Culture Studies Vol.9

      ページ: 81-96

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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