1950年代から80年代至る日本の衣料品(洋服)分野において、コモディティ(差別化されていない商品)からブランドへ転換したこと、ブランドを基本単位とした企画・生産・卸・小売が形成されていったことを歴史的に明らかにする作業を行なっている。 19年度は、1950年代から70年代にかけて、アパレル流通の一翼を担った繊維総合卸の実証研究を行なった。総合卸は、低価格帯のアパレルを製品仕入れして仲間卸や地方卸に販売していた形式から、商品企画および生産管理を内部化して生産機能を取り込みアパレルメーカーや大規模小売チェーンに販売する形式へと転換した。総合卸がアパレルメーカーに転換したことを示している。 この事実から導き出される研究上の意義は、(1)アパレルメーカーへと転化した総合卸の製品販売は、製品ブランドが成立せずに、小売ブランドが成立している事実を示していること、(2)低価格品の大規模小売チェーンの形成が、アパレル流通の段階数を減少せしめたことを明らかにしている点にある。第1の論点については、製品ブランドと小売ブランドがそれぞれ自立して成立している形態、製品・小売ブランドとして一体化して展開している形態、製品ブランドが成立せずに小売ブランドだけが成立している形態、製品プランドも小売ブランドも成立していない形態などの類型化を可能にし、各類型がブランドの歴史において、どのように生成・発展・消滅するのかを明らかにすることにつながるものである。
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