研究課題
基盤研究(C)
本研究では、(1)社会学領域における実験講座化や大学設置基準の大綱化によって、社会学教育課程は4年間を通した累積的教育課程へと変容し、その変容の課程において社会調査実習などの体験型・実習型授業が重視されるようになったこと、(2)学生にとって体験型・実習型授業は、知識を実感することから知識理解度が増し、参加意欲や満足度が高まり、実際に役に立っ学問として修得されることを実証する。
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流通科学大学教育高度化推進センター紀要 第4号
ページ: 13-30
流通科学大学論集-人間・社会・自然編(流通科学大学学術研究会) 第19巻第3号
ページ: 69-82
高等教育ジャーナル-高等教育と生涯教育-(北海道大学高等教育機能開発総合センター) No.13
ページ: 1-13
流通科学大学論集-人間・社会・自然編(流通科学大学学術研究会) 第18巻第2号