• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

青年期におけるアイデンティティ形成・変容過程に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530474
研究機関名古屋大学

研究代表者

杉村 和美  名古屋大学, 発達心理精神科学教育研究センター, 准教授 (20249288)

研究分担者 溝上 慎一  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (00843656)
中間 玲子  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (80343268)
キーワード教育系心理学 / 青年期 / アイデンティティ / 自己 / 発達
研究概要

本研究は、アイデンティティは自己と他者の関係の認識によって成り立つという関係性の観点に立ち、アイデンティティがどのようなメカニズムで形成・変容するのかを明らかにする。具体的には、(1)近年の認知発達論を援用して、アイデンティティを、構造的特徴を持つ内的な抽象と見なし、関係性の観点から見たアイデンティティ形成・変容のメカニズムを解明する枠組みを構成する(研究1)。(2)短期の縦断研究により青年のアイデンティティの形成・変容過程を明らかにする(研究2)。(3)大学生に焦点を絞ってアイデンティティ形成・変容を促すための方法を検討し提言する(研究3)。
研究1では、第1に、アイデンティティ形成・変容のメカニズムを記述する枠組みとして、Fischer,K.およびKegan,R.の理論的枠組みの有用性について検討し、これらを用いた事例の記述を行った(Sugimura,2007)。第2に、青年のアイデンティティ形成・変容過程と社会との接点の問題として、アイデンティティの二重形成プロセスモデルを提案した(溝上,2007;Mizokami,2007)。
研究2および研究3では、大学の授業における他者との対話を通した学習過程を取り上げて、アイデンティティ形成・変容に関する短期縦断研究(実践研究)を実施した。その結果、第1に、自己の視点と他者の視点の協応にはいくつかの方法があることが明らかになった。第2に、日常的に繰り返される自己の視点と他者の視点の協応の経験が足場となって、アイデンティティの発達的変容が起こる可能性のあることがわかった。第3に、これらの結果から、アイデンティティ形成・変容を促すためには、青年が発達的変容に結びつく協応の仕方をとることをサポートする必要があることが示唆された。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ポストモダン社会におけるアイデンティティの二重形成プロセスと心理学者の仕事2007

    • 著者名/発表者名
      溝上慎一
    • 雑誌名

      心理科学 28

      ページ: 54-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [学会発表] Double Formation Processes of Identity in Postmodern Society2007

    • 著者名/発表者名
      Shinich Mizokami
    • 学会等名
      13th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Jena, Germany
    • 年月日
      2007-08-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] The meaning of others: Narrative studies of relationships (Chapter6)2007

    • 著者名/発表者名
      Kazumi Sugimura
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      American Psychological Association

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi