研究課題
基盤研究(C)
小中学生の問題行動の予防と好ましい社会性育成のために, 社会性と情動の学習(Social and Emotional Learning)のモデルとなる試行プログラムを作成し, 小中学校の教育に導入してその効果を検討した。その結果, 教科の学習等や学校行事と組み合わせて実施し, 保護者との計画的な連携・協力や保護者による評価を取り入れることによって, 社会性に関するいくつか側面で子どもの自己評価や教師による評価が向上することが明らかになった。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (7件)
教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 第17号
ページ: 143-150
ページ: 137-142
教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 第16号
ページ: 137-144
福岡教育大学心理教育相談研究 第11巻
ページ: 73-81
福岡教育大学紀要 第56号第4分冊
ページ: 63-71
福岡教育大学紀要 第55号第4分冊
ページ: 147-156