• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

青年期の発達支援方略に関する研究-支援ニーズと支援機能の双方向からの検討-

研究課題

研究課題/領域番号 17530505
研究機関名古屋大学

研究代表者

森田 美弥子  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (80210178)

研究分担者 高橋 靖恵  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 准教授 (90235763)
杉村 和美  名古屋大学, 発達心理精神科学教育研究センター, 准教授 (20249288)
中原 睦美  鹿児島大学, 大学院・臨床心理学研究科, 准教授 (80336990)
キーワード臨床心理学 / 青年期 / 支援ニーズ / 支援者機能 / 心理アセスメント / 臨床家養成教育
研究概要

現代青年は衝動コントロールの弱さや共感性の乏しさなどさまざまな問題が指摘されている。本研究では青年たちにとって、どのような支援のあり方が有効なのかを明らかにすることを目的とする。以下の3側面からの検討を行った。
1.青年期の心理発達理解:主としてロールシャッハ法を用い、一般青年群、青年期臨床群の特徴をとらえた。その結果、現代青年は、多様で豊かな情緒はもっているが適切に表出することが不得手であること、対人関係への関心が強く、他者存在を気にかけ、傷つきおそれる傾向をもつことが明らかになった。
2.青年の支援ニーズ把握:青年にとって他者に相談することがどのような意味をもっているか、中学生、高校生、大学生を対象とした質問調査を行った。支援活用能力は発達に伴い増大していくことが示唆された。青年期は、相談への両価的感情があるため、悩みをもつこと、それを相談することの大切さを伝えていく工夫が必要である。
3.支援者機能と養成教育の検討:青年と関わる支援者の側に焦点を当て、その成長発達を促進する方法について検討した。現場の臨床家および大学院生への調査を行ったところ、臨床家自信が自分を見つめ直すこと、関係の重要性にきづいていることの重要性が確認された。そこで「自分や他人との関係」への気づきを学ぶための体験学習を実施し、有効性の検討を行った。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 心理臨床家のアイデンティティと養成教育2009

    • 著者名/発表者名
      森田美弥子, ほか計4名
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 55

      ページ: 167-178

  • [学会発表] The report on training for therapist using group practice2008

    • 著者名/発表者名
      Miyako Morita
    • 学会等名
      5th World Congress of Psychotherapy
    • 発表場所
      Olympic sports center (Beijing, China)
    • 年月日
      2008-10-15
  • [学会発表] 心理臨床家にとってのイニシャル・ケース経験とその影響2008

    • 著者名/発表者名
      岩井志保, 森田美弥子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第27回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2008-09-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] コラージュ制作が学生の気分に及ぼす影響2008

    • 著者名/発表者名
      中原睦美, ほか計2名
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第27回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2008-09-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi