研究課題
基盤研究(C)
本研究は,実践的指導力を備えた教員を育成する教員養成プログラムを開発する際の指針となる「プロフェッショナル・ティーチング・スタンダード」を開発するための基礎研究を行った。他大学及び諸外国で作成が進んでいる教員スタンダードに関する情報収集と分析を行った。また,教員採用側が教員に求める資質能力を明らかにするために,教員採用試験募集要項を分析し,採用側が考えている望ましい教師像を抽出した。
すべて 2009 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件)
『教材学研究』(日本教材学会) 20
地域ブランド研究 4
ページ: 79-95
『日本教育工学会第24回大会講演論文集』(日本教育工学会)
ページ: 253-254
Karen McFerrin, Roberta Weber, Roger Carlsen and Dee Anna Willis (Eds.), Proceedings of SITE2008 : Society for Information Technology and Teacher Education 19th International Conference
ページ: 117-121
『平成18年度信州大学教育学部学部・附属共同研究報告書』(信州大学教育学部)
ページ: 68-70
日本教育大学協会第二常置委員会編『日本教育大学協会研究年報』 第25集
ページ: 137-149
Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education 17th International Conference
ページ: 220-224
『平成17年度信州大学教育学部学部・附属共同研究報告書』(信州大学教育学部)
ページ: 125-130
『教育実習研究』(日本教育大学協会全国教育実習部門) 第19集
『平成17年度日本教育大学協会研究集会報告集』
ページ: 21-24
『教育実践研究』(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要) 第6号
http://hdl.handle.net/10091/2592