研究課題/領域番号 |
17530599
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 白梅学園短期大学 |
研究代表者 |
師岡 章 白梅学園短期大学, 保育科, 教授 (70320760)
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研究分担者 |
金田 利子 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (60086006)
無藤 隆 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
由田 新 宝仙学園短期大学, 保育学科, 教授 (60299956)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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キーワード | 幼稚園教育 / 保育 / 幼稚園教諭 / 組織文化 / カンファレンス / 教員研修 |
研究概要 |
幼稚園教育の充実及び改善に向け、それを推進する幼稚園組織のあり方を文化という視点から検討考察を行った結果、以下の点が明らかとなった。 1)質問紙調査の結果、幼稚園における園内研修の内容及び方法は、幼稚園教育の基本とされる「遊びを中心とした保育」に沿った実践を展開している園と、そうでない園とで差が見られた。このうち、幼稚園教育の基本に沿った園では、外部講師を招いた研修が多く、実践検討に際しも研究テーマを設定して取り組んでいた。一方、幼稚園教育の基本に必ずしも沿っていない園では、技術講習の割合が高かった。 2)面接調査の結果、国公立の園では、リーダーを含め教職員が短期間に異動を繰り返すため、リーダーたる人物は自分自身の仮定を客観化し、それを集中的に教職員集団の目標や体制、業務手続きに植えつけようとする傾向が多く見られた。一方、私立の園では、リーダーたる人物は設置者・経営者も兼ねているケースが多く、その存在は絶対的なものとなり、自分自身の仮定をあまり客観化することなく、園運営を展開している傾向が強かった。 3)以上を踏まえ、幼稚園において実践及び保育者の資質向上を図る研修は、園の組織体制に大きな影響を受けていることがわかった。特に、教職員数も少ない幼稚園は、組織をリードする人物の価値観の影響が大きく、その人物が研究的に実践を振り返る姿勢を持つか否かにより、研修の内容・方法も異なることがわかった。また、リーダーシップを発揮する人物を中心にかもしだされる人間関係の雰囲気も、園経営や教職員の意欲に大きな影響を与えることもわかった。
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