研究課題/領域番号 |
17530600
|
研究機関 | 新見公立短期大学 |
研究代表者 |
矢藤 誠慈郎 新見公立短期大学, 幼児教育学科, 助教授 (70259571)
|
研究分担者 |
岡本 和子 岡山県立大学, 短期大学部, 教授 (40078902)
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 助教授 (80300440)
山中 文 高知大学, 教育学部, 助教授 (10210494)
須河内 貢 湊川短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (60280137)
湯藤 定宗 帝塚山学院大学, 文学部, 講師 (20325137)
|
キーワード | 保育士 / 養成 / 研修 / キャリア発達 / 専門性 / 資質 / 力量 |
研究概要 |
本研究では、保育の質を向上させるために最も重要な保育者(保育士、幼稚園教諭)の資質の向上を目指して、養成から現職教育までを見通した、保育者のキャリア発達を保障するプログラムを開発することを目的とし、平成18年度においては、以下の研究を行った。 1 地方自治体における、キャリア発達を見通した保育者の研修プログラムについて、聴き取り調査の予備調査を実施した(2県1市)。 2 全都道府県及び政令指定都市に対する電話調査を実施し、そのうち、特徴的な取り組みについて、聴き取り調査を実施した(3県2市)。 3 聴き取り調査を踏まえて、研修プログラムの内容について検討を開始し、そのプログラムを試行するための連携のネットワークを広島県庄原市に構築した。 4 社会福祉士、看護師を中心に近接他職種の研修のあり方を調査し、キャリア発達の視点から、その課題について検討した。 5 養成や研修を実質的学習につなげる有効な仮説として、認知心理学等の知見に基づいた学習理論についての検討を継続して行った。
|