本研究は、子どものメディア暴力への接触行動において、メディアに応じて子どもの非社会的行動への効果がどのように表れ、さらにその効果を媒介するもの友人関係が果たす役割について明らかにすることを目的とした。効果を測定する尺度は、子どもの発達に応じた非社会的行動の尺度を用いた。研究対象のテレビ暴力番組視聴に加えて、インターネット接触とテレビゲーム接触も扱い、さらに子どもの友人関係の役割を調べることにより、メディア暴力についての統合的な知見を得た。数種類のビデオゲーム機器に対応したビデオゲームソフトの利用も調査することにより、子どものビデオゲームソフトの利用実態も明らかになった。メディア暴力の基準は、基本的に佐々木(1991)によるテレビ暴力番組の定義をビデオゲームソフトの利用能動的暴力に応用し、接触しているメディア暴力を選定した。1)メディア接触行動:Schrammら(1961)の現実志向、空想志向の定義に基づき、Furu(1971)が用いたアンビバレンスの測定尺度、Klapper(1960)の逃避的メディア内容の機能に関する尺度などを主に参考に、収集した文献等に基づき、質問項目を作成して測定した。2)非社会的行動:効果理論それぞれの定義に基づいて対応づけられた、非社会的行動についての質問項目を設定して測定した。3)子どもの友人関係について、友人との活動、友人に対する感情、友人への欲求を設定し、インターネットゲームとビデオゲームについて、友人関係とゲームの利用、及びゲーム上での人間関係とゲームの利用を測定した。1)2)3)の測定尺度についての予備調査の実施後、修正した質問項目により本調査を中学生を対象に実施した。結果としてメディア暴力において、テレビ暴力番組接触と子どもの非社会的行動との間には関連がないが、ビデオゲーム行動と子どもの非社会的行動との間には関連があること、及びその関連を媒介するものとして子どもの友人関係が存在することが明らかになった。
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