研究課題
基盤研究(C)
本研究は、家族・ジェンダー・キャリア教育を主たる概念として、初等・中等教育を一貫する家庭科カリキュラム開発のための基礎的研究として、歴史的かつ比較教育的研究と実証的研究を行った。欧米諸国の新しい家庭科教育や教育の動向、わが国や欧米諸国の家庭科教育の歴史的本質などの分析結果をもとに、家族・ジェンダー・キャリア教育をキーワードとした家庭科のモデル授業を構想して実践を行い、授業前後の学習者の意識の変容から、このモデル授業の有効性を確認した。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)
富山大学人間発達科学部紀要 第3巻第2号
ページ: 19-30
科学教育研究 第31巻第4号
ページ: 195-209
富山大学人間発達科学部紀要 第1巻第1号
ページ: 139-147