研究課題
基盤研究(C)
本研究では, CAS(Computer Algebra System)を活用した中学校の代数カリキュラムの考察, および教材や教授単元の開発を行うと共に, 実践された教授単元よりCASを活用した代数学習を通して学習者に促されたことがらについての実証的な考察を行った.実践された教授単元は, 自然数の素因数分解と整式の因数分解, 数としての平方根の認識を深めることを意図した単元「平方根」などであり, 生徒の代数学習の質的な深化がみられた.
すべて 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (4件)
日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集
ページ: 363-368
教育科学 第611号
ページ: 92-97
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第39号
ページ: 69-84
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/2398
日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集
ページ: 337-342
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第13号
ページ: 9-20
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/983
教育科学数学教育 第598号
ページ: 85-89
日本数学教育学会誌 第88巻
ページ: 41-48
日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集
ページ: 33-336
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第37号
ページ: 29-47
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/977
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第12号
ページ: 15-30
日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集
ページ: 223-228