研究課題
(1)火星には自然がつくるデューンを模倣することによって空気抵抗低減且つ低空力騒音の性能を持つ自動車のドアミラーを開発した。新たな形状を設計することによってドアミラーの近傍の渦構造を制御し、空気抵抗と空力騒音の低減が実現された。1)PIV計測結果のウェーブレット多重解像度解析によって、時間-空間-周波数の3次元面における新型ドアミラー周りの流れの多重スケール構造特性を解明した。また、新型ドアミラー周りの流れ構造、支配している3次元の渦構造を分析した。2)低騒音風洞を用いて新型ドアミラーの抗力特性の計測を行った。(2)環境負荷を低減する未来型の技術開発のため、デューン機能性輸送管を備えた高効率な粉粒体空気輸送システムの研究を行った。デューンを模倣した装置が管底部の一定の間隔に装着することによって、粉粒体の堆積と閉そくなどのトラブルを防止できた。1)3種類材料のデューンを設計し、輸送管底部にデューンを装着することによって、空気流量と粒子の質量流量を変えた実験研究を行った。圧力損失、効率および輸送量の空気流量比とデューンの表面材料との関係を調べ、効率のよい安定な輸送範囲を明らかにした。2)浮遊速度の異なる3種類の固体粒子について、低速空気輸送の実験を行い、管底に現れる粒子堆積の位置と間隔を計測した。輸送混合比と粒子堆積の間隔との関係を調べた。
すべて 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)
Dynamics of Continuous, Discrete & Impulsive Systems, Series B: Applications & Algorithms 14
ページ: 30-43
ページ: 78-90
International Journal of Heat and Fluid Flow 28
ページ: 948-962