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2006 年度 実績報告書

アセットマネジメントに望ましい舗装評価値とそのパフォマンス予測モデルの検討

研究課題

研究課題/領域番号 17560413
研究機関東京電機大学

研究代表者

松井 邦人  東京電機大学, 理工学部, 教授 (70112878)

キーワードアスファルト舗装 / 温度予測モデル / 熱特性値 / アスコンの温度依存モデル / FWD試験 / 逆解析
研究概要

舗装のアスコン層の弾性係数は,その温度により大きく変化することが知られている.昨年度に引続き研究を進めた.(独)土木研究所 寒地研究所(前開発土木研究所)が稚内市の舗装試験サイトでFWD試験とその温度計測を6月,8月,11月に行っており,そのデータを用いてFWD試験を行っており,そのデータを逆解析して求めたアスファルト混合物層の弾性係数とその温度を整理し,アスファルト混合物層の温度依存モデルを構築した.データ数は昨年より飛躍的に増加しており,結果の信頼度を飛躍的に高めることができた.
アスコン層内部の温度を予測できることが重要である.また,アスコン層内部の温度は,気象の変化,舗装を構成する材料の熱特性値の影響を大きく受ける.昨年度気象データを用いて熱特性値を推定する方法を開発し,測定データからアスコン層,路盤,路床の熱容量,熱伝導係数のような材料の熱特性を求めている.舗装の温度を精度良く推定するため大気の放射モデルを検討することが重要であることが明らかになり,国内外の研究を整理し,東京電機大学鳩山キャンパスで測定している大気放射量と比較して適切なモデルを開発した.
現在,FWD試験のたわみのピーク値から舗装を構成する各層の弾性係数を推定しているが,研究代表者のグループはFWDが衝撃載荷試験であることを考慮して動的に逆解析を行う効率的な方法を開発している.従来の方法では逆解析により層の弾性係数と減衰係数を推定できたが,さらに改良を加え密度を推定する方法を開発している.現在,逆解析が可能となっているが,アルゴリズムの信頼度については今後とも改良を加える必要がある.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 鳩山試験サイトで観測した気象観測データを用いた大気放射モデルの検証2006

    • 著者名/発表者名
      小沼幸訓, 吉中保, 藤波潔, 松井邦人
    • 雑誌名

      土木学会 舗装工学論文集 11

      ページ: 59-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Influence of Seed Layere Moduli on FEM Based Modulus Backcalculation Results2006

    • 著者名/発表者名
      Matsui, K., Hachiya, Y., Maina, J., Kikuta, Y., Nagae, T.
    • 雑誌名

      Transportation Research Record, Journal of TRB 1951

      ページ: 122-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Multi-layered Elastic Analysis Formulation for Surface Moment Loading2006

    • 著者名/発表者名
      Maina, J., Fujinami, K., Matsui, K., Inoue, T.
    • 雑誌名

      TRB 85^<th> Annual Meeting (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Elastic Analysis of Pavement Structure with Application of Vertical and Centripetal Surface Forces2006

    • 著者名/発表者名
      Maina, J., Fujinami, Ki., Matsui, K., Inoue, T.
    • 雑誌名

      10^<th> International Conference for Asphalt Pavement, Quebec City, Canada

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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