研究概要 |
1.昨年度に開発に成功した橋梁-走行車両連成振動メカニズムを考慮した時間領域での橋梁損傷推定手法の改良を行った. (1)昨年度の検討結果,ノイズを加えた時系列からの推定結果から,ノイズなしの場合と比べ推定精度が落ちることが分かった.今年度は,推定のロバスト性を高めるためにティホノフ正規化(Tikhonov regularization)を逆解析に導入し,ノイズ等の影響による不適切問題(ill-posed problem)を避けるようにした. (2)また,ティホノフ正規化(Tikhonov regularization)以外にTotal Least Square法の適用性の検討も行った. (3)その結果,ノイズレベル15%を想定した場合,ティホノフ正規化(Tikhonov regularization)により誤差を4%以内での精度で損傷を推定できるようになった.また,Total Least Square法により推定精度がさらに向上することを確認した(ノイズレベル15%を想定した場合,2%以内の推定誤差). 2.所属研究機関が保有している模型橋梁走行実験装置を用いて本研究の損傷推定手法の精度を検証するため,模型桁橋の走行実験を行った. (1)実橋での実測路面凹凸に基づき,昨年度整備した模型桁上に1/10スケールの路面凹凸を製作した.また,模型車両および橋梁の振動特性を把握するため自由振動実験を行った. (2)走行実験では,振動特性が異なる2種類の模型車両および2種類の走行速度で合計12回の実験を行った.現在,実験データ分析と同時に損傷推定用のベースラインモデルの検討を行っている.
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