研究課題/領域番号 |
17560715
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 独立行政法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
吉田 宏一郎 独立行政法人海上技術安全研究所, 海洋部門, 客員研究員 (90010694)
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研究分担者 |
渡辺 喜保 東海大学, 海洋学部, 教授 (20384935)
星野 邦弘 独立行政法人海上技術安全研究所, 海洋部門, 主任研究員 (40399514)
鈴木 英之 東京大学, 工学系研究科, 教授 (00196859)
大松 重雄 独立行政法人海上技術安全研究所, 海洋部門, 上席研究員 (90399519)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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キーワード | 大型浮体 / 洋上ユニット接合 / 機械継手 / 空隙の充填 / 内力伝達 / 水槽模型実験 / VODAC / 継手設計 |
研究概要 |
外洋の大型浮体建設の最終段階は、サイトにおける複数のユニットの接合であり、ユニットの位置、姿勢についての高い精度管理が必要な溶接に替わって、一定の海象以下において接合可能な機械継手の開発が望まれる。 本研究では、上述の目的に適う機械継手について、接合する二つの桁の、相向き合う端部に、それぞれ設けた凹部に、別の凸部を余裕をもって勘合させ、空隙部に小径球状体を充填する方式という基本アイデアの実用化を計ることが目的である。平成17年度には、想定実機の1/20スケールの2次元模型、および3次元模型を製作し、凹部と凸部の間の空隙の形状・寸法、この空隙に充填する球状体寸法、および球状体群の充填密度と、引張り、圧縮、ホギング曲げ、サギング曲げ、勇断の各種基本荷重に対する剛性との関係を、主に実験的に研究した。 平成18年度には、前年までに得られた情報を用いて設計された、1/100スケールの機械継手を、セミサブ構造の甲板縦桁の長さ中央に組み込んだ水槽模型を製作し、規則波による波浪強制実験を実施した。他方、研究代表者等によって先に開発されたセミサブ波浪応答解析プログラム(VODAC)による周波数応答関数と計測結果との比較、検討から、本実験において使用されたセミサブの動的応答特性には、機械継手組み込みの影響は殆ど現れないことが検証された。 対象としている機械継手について、設計法を得るまでには、さらに研究すべきことが種々あるが、これまでに得られた知識は、その基礎になるものと思われるので、設計の考え方としてまとめた。
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