研究概要 |
本研究では、1)情報収集における面接に必要な知識・技術・学習環境を明らかにし、2)実践的なシミュレーション集中トレーニング法のプログラム化を行うことを目的とした。まず、臨床実習と学内演習のリンケージに基づく面接技術教育に必要な知識・技術・学習環境を明らかにするために、1)調査1(臨床実習連動型の教育プログラム実施期間中の縦断的な基礎調査,n=71〜74)のデータ分析、2)調査2(追加調査,n=61及びn=35)の実施とそのデータ分析を行った。臨床実習連動型の教育プログラム案は、(1)臨床見学実習、(2)面接技術の講義、(3)学内演習1(ペア学習)、(4)学内演習2(ロールプレイング演習)、(5)臨床看護技術実習の5段階とした。質問紙には、5段階順序尺度による25項目で面接技術の重要性や課題意識、面接技術実施の心理的状態、面接場面の実施状況などを問い、自由記述によって面接技術の理解内容や学習内容・方法に関する設問を設定した。看護実践における面接技術に関しては、重要性を認識した者の割合が臨床看護技術実習で有意に高く(p<0.01)、学習課題に対する意識も高かった。具体的な技術モデル場面の体験者の割合も、見学実習よりもロールプレイングや看護技術実習の方が有意に多かった(p<0.01)。異なる教育法による追加調査では差異も見られた。重要性の認識は、臨床実習と学内演習とに相関が認められたが、特にロールプレイング演習と看護技術実習での認識に有意な相関があり(r=0.470,P<0.01)、学内での効果的な演習が、臨床実習の認識に影響することが示唆された。しかし、学内演習での実践的な重要性の認識や臨場感には課題があり、実践的な学習環境へのニーズもあるため、面接技術育プログラムでは、学内シミュレーション設定の具体的な内容検討の必要性が明らかになった。
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