研究課題/領域番号 |
17592231
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 石川県立看護大学 (2007) 浜松医科大学 (2006) 静岡県立大学短期大学部 (2005) |
研究代表者 |
大場 みゆき 石川県立看護大学, 看護学部, 講師 (40167309)
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研究分担者 |
松平 千佳 静岡県立大学, 短期大学部, 准教授 (70310901)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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キーワード | 看護学 / 臨床 / リーダーシップ / プログラム開発 / 尺度 |
研究概要 |
本研究は、直接ケアを提供するスタッフレベルでの看護師のリーダーシップ能力について、国内での質問紙調査とイギリスでの実態調査を基に検討し、日本での育成プログラム開発を試みたものである。ここでは、リーダーシップ能力を管理者やチームリーダーに必要なものと限定するのではなく、非管理者においても専門職看護師として必要な役割を果たすために重要なものと捉えたところに意義がある。 1.国内での調査により、スタッフ看護師のリーダーシップ役割に関する指標(SAIL)を開発し、看護実践能力とケア場面のリーダーシップについて検討した。その結果、実践能力とリーダーシップの発揮は必ずしも一致しないことが明らかとなった。開発した指標は、臨床における評価ツールとして有用性が高いと考えられ、今後の活用が期待できる。 2.イギリスでの実態調査より、第一線スタッフへの教育プログラムの方法が明らかになるとと共に具体的なケアでのリーダーシップ実践について、情報提供の在り方など一部ではあるが、紹介することが出来た。 3.上記の研究内容を、看護師の能力育成に適用する方法として、協力施設と共同して新人看護師の研修にリーダーシップ能力を育成する学習内容を取り入れ、実施した。具体的には、施設の研修計画や日々の業務を勘案し、アメリカのプログラムも参考として、これまでの多重課題研修と併せて行った。協力病院の研修に継続的に組み入れていくという方向で合意し、教育と臨床との連携を図っていくのに大きな一歩を進めることが出来た。今後も効果的な方法を協力施設と検討し、公表していきたいと考えている。
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