研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、1、看護・介護職員に対して、タイプII声かけの必要性について教育的介入を実施し、その効果を経時的に検討する。2、要介護高齢者入所施設における看護・介護職員の声かけと高齢者の発語の種類と量への、施設の設置目的(療養型病床群、老人保健施設、特別養護老人ホーム)の影響を検討することである。目的1の検討結果に関しては2006年度に国際学会にて発表した。目的2の検討結果は、2007年度の国際学会にて発表した。現在これらの結果を原著論文として投稿中である。研究方法;調査対象は特別養護老人ホーム(3施設34名)、療養型病床群(3施設39名)の合計73名の要介護高齢者(平均年齢84.5歳)である。調査内容は(1)高齢者および各施設のバックグラウンド調査(2)看護・介護職員の言語的コミュニケーションの種類と量の調査(看護・介護職員への教育的介入前、介入1週間後、3ヶ月後の3回)である。教育的介入は療養型病床群施設の全看護・介護職員に対して実施した。調査期間は2005年3月から6月とした。解析はSPSSによる統計的分析を行った。目的1の結果;教育的介入による看護・介護職員の声かけ時間と高齢者の発語時間の変化を検討した結果、教育的介入の結果には施設差が認められた。3施設の内2施設においてタイプII声かけ時間は、介入前の平均167.7秒(SD97.2)と比べ、介入後は平均363.6秒(SD281.7)と有意(p=.05)な増加を認めた。3週間後もタイプII声かけ時間は、平均268.1秒(SD314.3)と介入後より減少したが、介入前よりも増加状態で維持された。タイプII声かけに対する発語も、介入前の平均61.2秒(SD66.2)に比べ、介入後は平均128、3秒(SD160.2)と有意に(p=.01)増加していた。目的2の結果;施設種類間による高齢者の「発語」時間、およびそれぞれの「声かけ」時間の差異について検討した。施設種類間による有意な差異は全て認められなかった。
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老年看護学学会学会誌
Journal of Japan Academy of Gerontological Nursing(I sent a manuscript to a magazine in search of a publication.) 2008