研究課題/領域番号 |
17612008
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
札野 順 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (90229089)
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研究分担者 |
西村 秀雄 金沢工業大学, 基礎教育部, 助教授 (70208221)
栃内 文彦 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (50387354)
金光 秀和 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (50398989)
大場 恭子 金沢工業大学, 基礎教育部, 研究員 (20367452)
本田 康二郎 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (40410302)
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キーワード | 技術倫理 / 技術者倫理 / 科学教育 / 教育学 / 測定・評価 |
研究概要 |
1.研究代表者らが所属する機関(以下本学とする)において、平成18年度から3年次必修科目として開講される「科学技術者倫理」(2単位)の設計・開発・試行を行った。ここでは、学習・教育目標の明確化、具体的な教育手法の検討、教材の開発、提示資料・配付資料などの検討・作成などを行った。開発に際しては、複数の教員で、同一科目が担当可能な形で、パッケージとしての開発を目指した。(これは他機関においても教材が使用できるようにするという本課題の目的を達成するためである。) 2.本学の専門学科(15学科)の代表者(各2名)をメンバーとする「科学技術者倫理教育タスクフォース委員会」(委員長:教務部長)を設立し、各学科における技術者倫理教育について意見交換を行うとともに、上記科目の開発過程を適宜報告し、フィードバックを得た。 3.また、この委員会のメンバーを中心として、各学科のニーズを反映させた事例(ケース)の収集を行った。 4.海外協力者であるマイケル・デイビスを招聘して、専門科目の中に倫理教育の要素を取り入れる手法(マイクロインサーション)を中心に、教育課程を通じておこなう倫理教育に関するワークショップを開催した。 5.海外協力者であるハインツ・ルーゲンビールとスコット・クラークを招聘し、技術者倫理教育の基盤となる倫理綱領、特に、国際的な倫理綱領について検討した。 6.研究代表者と西村が、生命倫理分野で多くの成果を上げているケネディ倫理研究所を訪問し、シラバスなどの文献調査の準備を行った。また、実践・専門職倫理協会(Association for Practical and Professional Ethics)年次大会に参加し、教育手法などに関する情報収集を行った。
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