研究課題/領域番号 |
17650264
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
向後 千春 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (00186610)
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研究分担者 |
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
中村 光伴 熊本学園大学, 社会福祉学部, 専任講師 (40352398)
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キーワード | eラーニング / 高等教育 / シナリオベース / コンテンツ / 大学院教育 |
研究概要 |
本研究は、モジュール型あるいは自己ペースで進めていく方式のeラーニングではなく、卒業研究や大学院教育(あるいは専門職大学院の教育)におけるeラーニングをどのようにデザインするかということをターゲットにしている。モジュール型自己ペースによるeラーニングは、対象とする内容が適切であれば、十分に効果的であることが確かめられているが、ケース研究のようなリアリティのある実習をeラーニングに乗せるためには、研究が必要である。 3年計画の1年目の研究として、eラーニングを実際に行っているケースを対象として予備的な調査を行い、どのような点がうまくいっているか、あるいはどのような点が不十分であるかを明らかにした。その結果、リアリティのあるeラーニングのためには、以下の3点: (1)シナリオやケースが十分に練られ、迫真性があること (2)シナリオの背景となるデータやビデオのリソースが豊富なこと (3)メンター・コーチが適切なサポートをすること が重要であることが明らかになった。 以上のことから、2年目の研究に向けて次の3点について重点的に研究を進めていく方針を立てた: (1)卒業研究のeラーニングをターゲットとしてシナリオを作ること (2)卒業研究が具体的にどのように進められ、途中でどのような成果を出していくかについてのビデオ素材を撮りだめていくこと (3)シナリオベースeラーニングを成功させるための、メンタリング・コーチングの具体的なスキルを明らかにすること
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