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2006 年度 実績報告書

エネルギー・環境教育のためのコンピュータを用いたグループ議論評価支援手法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 17700589
研究機関大阪大学

研究代表者

伊藤 京子  大阪大学, コミュニケーションデザイン・センター, 助手 (10397622)

キーワードグループ議論 / 議論評価 / 議論評価支援ツール / 評価実験 / ファシリテータ / 科学技術 / 学校教育 / コンピュータシステム
研究概要

エネルギー・環境問題は21世紀の大きな社会問題の1つであり、科学・技術と社会の関連を深く考える必要がある問題である。これらの問題に対する一般市民の問題意識の向上が叫ばれており、学校教育からの有効なアプローチが期待されているが、現状では、様々な教育手法が模索されている段階である。本研究では、学習者間で問題を話し合うことにより問題意識を高めるために「グループ議論」に着目し、議論のコーディネータの役割を果たす人間に対して、議論のコーディネートを支援する手法の提案を目指し、ファシリテータが、議論の進行状況を容易に把握でき、議論の調整が必要な場面の認識を行なうための支援方法の提案、および提案方法を用いたコンピュータシステムの開発を目的とする。
昨年度は、実際のグループ議論のデータを基に、教育に向けた議論評価手法の分析を行ない、教育分野を対象とした、議論評価支援ツールの設計と開発を行い、開発したソフトウェアを用いた被験者実験を行った。
本年度は、昨年度開発した、コンピュータを用いた議論評価支援ツールを用いた実験結果に基づき、教育支援ソフトウェアとしての検討を深めた。
具体的には、以下の点を中心に、検討した。
(1)10人程度の大学を対象とした被験者実験の結果より、評価支援ツールとしての対象者の検討
(2)議論を行うた授業を担当している、大学教員を対象とした被験者実験の結果より、評価支援ツールとしての実用性の検討
(3)議論評価支援ツールとしての、改良点の検討

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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