研究課題
若手研究(B)
物理を苦手とする教員志望の学生でも興味を持てるように科学史的方法を活用し, 低価格で作れる実験や科学館での教育実践を取り入れた小学校理科の教員養成カリキュラムおよび教育プログラムを検討し, 教育実践した。
すべて 2009 2008 2007 2006 2005 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 備考 (1件)
Proceedings of The International Conference on Physics Education 2006
ページ: 343-344
ページ: 392-401
ページ: 329-330
Proceedings of the International Conference on Physics Education 2006
ページ: 361-362
ページ: 363-364
大阪教育大学知的財産教育実践事例集
ページ: 15-16
近畿の物理教育 第13号
ページ: 42-45
知財教育のできる教員養成システムの構築 平成18年度 現代GP報告書
ページ: 15-22
知的教育のできる教員養成システムの構築 平成17年度 現代GP報告書
ページ: 21-22
大阪市立科学館研究報告 第16号
ページ: 93-102
大阪教育大学紀要 V-53
ページ: 15-26
実践学校教育 第7号
ページ: 55-68
子供の科学 第68巻第8号
ページ: 80-81
大学における知的財産権教育, 平成16年度報告書
ページ: 153-160
Proceedings of the International Conference on Physics Education 2005 (in Press)
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/exp.html