• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

学習者間の主観性類似度表現手法と学習テーマに応じた教材検索システムへの応用

研究課題

研究課題/領域番号 17700599
研究機関福島大学

研究代表者

中村 勝一  福島大学, 共生システム理工学類, 講師 (60364395)

キーワード主観性類似度 / 教材検索 / 情報検索 / 視覚化 / 知識共有
研究概要

膨大なWebドキュメントの中から教材として有用なドキュメントをいかに検索するかは,その有効活用のために重要な課題と言える.これに対し,様々な教材検索手法が提案されているが,特定の授業に専用の教材や手作業による分類等の処理がなされた教材など,検索対象が限定されるのが現状である.一方,実際の書籍等ドキュメントの探索では,教員・学習者間あるいは学習者同士の間(以降,「学習者間」と表記)で,様々な主観的な知識が共有され,その主観性が近い他の学習者からの「この本は役に立った」という形のごく抽象的な表現・伝達による情報を手がかりとして,有用なドキュメントの発見に至ることが多い.本研究では,学習者間での主観的知識の表現・共有を反映可能な教材検索手法の開発を目的とした.
目的達成のために,1)学習者間の主観性類似度を意味的距離として表現し,2)個々の学習者の視点から見た各教材同士の関係を教材間の意味的距離として表現する.その上で,3)検索を行う学習者と,それら学習者が1)に基づいて決定する主観性の類似した参考学習者,それぞれにとっての教材間の意味的距離関係を融合することにより,最終的に上記教材検索手法の開発を目指す.その第一ステップとして,学習者間・教材間それぞれの意味的距離関係の構成要素の分析を行い,表現手法の定義を試みた.研究活動やプログラミング教育など,教材検索に関係するいくつかの具体的な対象について,個々に以下の作業を実施した.
・教材の検索や共有・管理の過程と,そこでの学習者間の様々な主観的知識の表現・共有についての観察・検討
・学習者間・教材間それぞれの意味的距離関係と学習テーマの関わりについての観察・検討
・学習者間・教材間それぞれの意味的距離関係の構成要素の分析
・学習者間・教材間それぞれの意味的距離関係可視化システムの設計
・個々の対象についての支援システムのプロトタイプの設計

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] A Support Method for Programming Education Based on Analysis of Each Learner's Mental States2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka Egawa, Shoichi Nakamura, Kazuhiko Sato, Zixue Cheng
    • 雑誌名

      Proc.the Fourth IEEE International Workshop on Soft Computing as Transdisciplinary Science and Technology

      ページ: 1236-1245

  • [雑誌論文] A Visualization Method of Relations Among Knowledge-Information for Research Activities2005

    • 著者名/発表者名
      Shoichi Nakamura, Naohiro Hayashi, Setsuo Yokoyama, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc.the 11th International Conference on Parallel and Distributed Systems (ICPADS2005) 1

      ページ: 702-708

  • [雑誌論文] A Visualization System for Organizing and Sharing Research Information2005

    • 著者名/発表者名
      Youzou Miyadera, Naohiro Hayashi, Shoichi Nakamura, Setsuo Yokoyama
    • 雑誌名

      Proc.9th International Conference on Knowledge-Based Intelligent Information and Engineering Systems(KES2005) in LNAI 3683

      ページ: 1288-1295

  • [雑誌論文] A Visualization System for Program Modularization Education2005

    • 著者名/発表者名
      Shoichi Nakamura, Keisuke Suzuki, Setsuo Yokoyama, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc.11th International Conference of Human-Computer Interaction (HCI2005) (CD-ROM)

  • [雑誌論文] 情報検索の継続性を考慮した情報収集支援システムの開発2005

    • 著者名/発表者名
      井口智之, 杉浦茂樹, 松澤茂, 宮寺庸造, 中村勝一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 105・632

      ページ: 75-80

  • [雑誌論文] 検索シーンを考慮したブックマーク情報共有支援システムの提案2005

    • 著者名/発表者名
      五十嵐絵美, 伊藤舞子, 白井宏和, 宮寺庸造, 中村勝一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 105・632

      ページ: 69-74

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi