本研究では、ソフトウェア開発に比べて学習機会の少ないネットワーク管理学習について、学習者が容易にアクセスできる学習環境構築手法を提案することを目的としている。具体的には、学習者の自宅LANから遠隔地にある階層型LANへのアクセス環境を作り、このLANの構成を学習者が希望する学習テーマ(DNSサーバの構築など)によって変更することにより、実践的な学習環境の提供を行う。この遠隔学習支援システムは大きく分けて次の3つから構成される。 (1)遠隔接続用インフラストラクチャ (2)Webを用いた遠隔操作インタフェース (3)LAN環境自動構築支援システム この遠隔学習支援システムでは、LAN構成が容易に増やせるよう、学習テーマごとにLAN設計情報を作成し、この設計情報からLANを自動的に構築することで学習環境を提供する。項目(3)がこの役割を担う。柔軟にLAN構成を変更するため、CPU、メモリなどの資源の範囲内において物理PC上で複数の仮想ホストの実行が可能な仮想計算機技術を用いて、LANの構成要素であるホストやルータを仮想ホスト、仮想ルータとして仮想計算機上に構築する。設計情報から作りだされた設定ファイルをこれらの仮想計算機上で更新し、VLANを用いて各計算機間で仮想配線を接続することにより、学習用LAN環境を構築する。平成17年度は、この項目(3)の支援システムの構築とローカルLAN環境におけるLAN構築実験を行い、評価を行った。現在、この評価結果について記述した論文の投稿を行っている。また、このシステムを用いて、LAN管理者教育学習における予備的評価実験を行い、第68回情報処理学会全国大会において発表を行った。現在、これらの支援環境は固定的なLAN管理者教育環境において展開されているため、統合的な学習環境の構築に向けて、遠隔地からのアクセス環境となる項目(1)と操作インタフェースである項目(2)の構築を並行して進めている。
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