• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 実績報告書

アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の指導ストラテジーに関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17730517
研究機関岡山大学

研究代表者

吉利 宗久  岡山大学, 教育学部, 助教授 (60346111)

キーワードインクルージョン
研究概要

本研究は、アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の指導的側面に着目し、それら実践の現状と課題について明らかにすることを目的としている。そのため、先行研究の整理を通してインクルージョンをめぐる動向(理論的背景)を検討したうえで、インクルージョン教育の指導に関する学校視察および実態調査を実施してきた。本年度(平成18年度)には、初年度における保護者に対するニーズの聞き取り調査に引き続き、学校におけるインクルージョン教育の状況と指導の様子をより詳しく把握するために、学校視察並びに教職員に対する実態調査を実施した。具体的には、一つの学校区に焦点化して初等学校及び中等学校を訪問し、校長や特殊教育担当者を中心に特殊教育全般に関する情報を収集し、さらに通常学級におけるインクルージョン教育の実践場面を観察した。さらに、学校における通常教育教員、特殊教育教員、学校管理職、特殊教育関連サービス職員に対してインクルージョンへの態度、実践ストラテジーの活用状況に関する質問紙調査を実施した。今後、職種や学校レベル等の変数に着目しながら、示唆を整理していく必要がある。また、州教育省における行政担当官とのミーティングを実施し、インクルージョンに関する行政的な枠組みと取り組みについて情報を得た。とりわけ、学校生活において様々な困難に直面している子どもの発見から具体的な支援の提供に至る手続き的な流れ、特殊教育の対象者に対して立案される個別教育計画(IEP)の内容の視点から情報を収集を進めた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ特殊教育諸団体におけるインクルージョン論争の展開とその構造2006

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久, 水内豊和
    • 雑誌名

      発達障害研究 28・5

      ページ: 390-402

  • [図書] 特別ニーズ教育2007

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(第5章第3節予定(確約有))
  • [図書] 特別支援教育を創造するための教育学2007

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久
    • 出版者
      明石書店(第2章第3節2予定(確約有))

URL: 

公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi