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2005 年度 実績報告書

ライフステージを通しての吃音児者の実態に即した支援法の構築

研究課題

研究課題/領域番号 17730521
研究機関福岡教育大学

研究代表者

見上 昌睦  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (30279591)

キーワード吃音 / 吃音児 / 言語指導 / 遊戯療法 / 環境調整 / 親指導 / 知的障害 / 不登校
研究概要

1.目的:ライフステージを通しての吃音児者の実態に即した支援法構築の一環として、(1)吃音の進展した幼児、(2)不登校を呈する重度吃音学童、の2例を対象とし、言語指導に焦点を当て、環境調整とともに心理療法(遊戯療法、カウンセリング的対応)も併用して支援を試み、その効果について検討した。
2.方法:(1)対象児:事例A:発吃2歳8ヵ月の3歳0ヵ月の女児(未就園)。事例B:発吃7歳0ヵ月の11歳7ヵ月の女児(小学6年)。軽度知的障害(通常の学級に在籍)。10歳8ヵ月頃より不登校。2例共に吃音の意識・回避反応があり、アイオワ式吃音重症度評定尺度による初診時重症度は3(事例A)と7(事例B)。
(2)言語指導:遊戯的要素をとり入れて実施。事例Bについては家庭訪問により実施。(1)メトロノームを用いたリズム効果法。(2)カメ(ゆっくり)、蛙〔玩具を弾ませながら1モーラ(音節)ずつ発話〕などの動きにたとえて発話。(3)柔らかな起声:軟起声でゆっくり、ひき伸ばし気味に発話。吃音が頻出し工夫や回避反応に繋がっている語音に焦点を当てて実施。(4)劇遊び(事例Bのみ):斉唱・復唱等、吃音が抑制されやすい条件を適宜とり入れ、台本音読により実施。指導場面には親も同席、随時指導に参加。
(3)カウンセリング的対応(事例B):本児主導での会話、本児の好む調理やゲームを実施。
(4)遊戯療法(事例A):言語指導終了後に実施。
(5)環境調整:親面接を通して実施。在籍校と適宜連携をとった(事例B)。
3.経過:支援はおおよそ月1回(事例A)、週1回(事例E)のペースで実施。本支援を通して、事例Aは治癒。事例Bは重症度4〜3の範囲に軽快、登校可能となった(中学校入学後は情緒障害特殊学級に在籍)。
4.考察:吃音の進展した幼児、不登校を呈する重度吃音学童に対して、言語指導に焦点を当て、環境調整とともに心理療法も併用して支援を行うことの効果が示唆された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 治癒に至った吃音幼児の指導事例2006

    • 著者名/発表者名
      見上 昌睦
    • 雑誌名

      音声言語医学 47巻・1号

      ページ: 108

  • [雑誌論文] 不登校を呈する重度吃音児に対する家庭訪問による支援2005

    • 著者名/発表者名
      小野美和子, 見上 昌睦
    • 雑誌名

      聴覚言語障害 33巻・3号

      ページ: 117-126

  • [雑誌論文] Evidence-Based Treatment of Stuttering -吃音研究と臨床成果の融合を目指して-2005

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗, 堅田利明, 青山新吾, 見上昌睦, 酒井奈緒美, 中村勝則, 前新直志
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      ページ: 142

  • [雑誌論文] Stuttering Research and Treatment Around the World : Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Masamutsu Kenjo
    • 雑誌名

      the ASHA leader Vol.10 No.14

      ページ: 9, 36

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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