研究課題
・昨年度実施した、遠隔地問協同設計演習プロジェクトDCW2005において予備実験をおこなった「Plan-Do-Seeサイクル」をベースとしたプロセスガイダンス指向の非同期コラボレーション教育支援システムをさらに改良して、個々人に対して、チーム内のインタラクション状況に気づかせ、相互作用を促すためのパーソナルガイダンスシステムを付加した。・演習プロジェクトu-Studio2006(京都工芸繊維大学、東京電機大学、4回生)を通して、パーソナルガイダンシステムの「インタラクション活性化」、「協同意識の向上」に対する効果を確認した。・同室型のデジタルデザインツール習熟演習において、教員-学生、学生-学生間のアウェアネスを向上させ、インタラクションを充実するための、成果作品の提出・蓄積・相互閲覧サーバシステムを開発した。・TV会議システムを使用した、2地点(常時)接続型の遠隔地間協同設計において、会議テーブル上の紙資料の状況を検知・記録・蓄積し、相互にやり取り(アウェア)するためのテーブルトップシステムのプロトタイプを開発した。・一般のワークプレイスにおけるアウェアネス支援施策に関する調査を実施し、a)Web上での分散・非同期型モード、b)TV会議システムやデスクトップ共有ソフトを使用した拠点結合・同期型モード、およびc)同室モードを適時組み合わせながら進める「マルチモーダルなコラボレーション環境」を念頭にして、アウェアネスを包括的に支援するための、システム連携方法、物理空間・情報空間の重合方法について要件を整理した。
すべて 2006
すべて 雑誌論文 (12件)
日本建築学会 第29回情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集
ページ: 25-30
ページ: 67-72
ページ: 56-60
Proceedings of The First International Conference of The Center for the Study of Architecture in the Arab Region
ページ: 143-155
Proc. of the 24th Conference on Education in Computer Aided Architectural Design in Europe
ページ: 478-485
Proc. of The 11th International Workshop on Telework
ページ: 92-104
ページ: 105-115
日本建築学会、建築雑誌 : 情報システム技術部門 研究協議会報告 No.1542
ページ: 70
日本建築学会2006年度大会度学術講演梗概、E-1建築計画I
ページ: 607-608
ページ: 609-610
ページ: 611-612
ページ: 613-614