研究課題/領域番号 |
17H00822
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
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研究分担者 |
伊藤 仁一 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20193493)
西郡 大 佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30549358)
根上 生也 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (40164652)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
林 篤裕 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70189637)
中村 泰之 名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
島田 康行 筑波大学, 人文社会系, 教授 (90206178)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 科学教育 / 高大接続 / 学力評価 / 学力測定 / CBT |
研究実績の概要 |
思考力・判断力・表現力を構成する諸能力に関する判定機能に焦点を当て,コンピュータの特性を活かした教科科目型の高大接続CBTの開発を行うものである。具体的には,数学は動的オブジェクトを用いた数学的活動を伴う問題,物理・化学はインターラクティブシミュレーションや実験映像による視覚的な判断を伴う問題等を含む問題の開発をするとともに,それらの作成環境の構築,受験者の解答方法(テキスト・数式入力法,画像保存入力法等)の構築を行っている。 今年度は,以下1~3のことを主に行ってきた。 1. 問題開発のために,会合を班ごとに2,3カ月に1回程度(数学・物理は5回,化学は6回)開催し,問題開発を昨年度に引き続き行ってきた。 2.システム開発班では,昨年度までに検討した開発方針に即して,選択肢式問題と短答式自由記述問題について,解答者がタブレットに解答入力しオンラインでデータを収集するシステムの試作を行った。特に,短答式自由記述問題は,手書き文字(および数式)認識による入力手法を組み込んだ。 3. 7月~10月に,2大学において,解答入力システム及び物理問題の改善を目的としたパイロット調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
年度末に実施を予定していた高校生を対象としたモニター調査を,高等学校の理科の履修状況から鑑みて,次年度の夏に実施することとした。
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今後の研究の推進方策 |
次年度の夏実施予定のモニター調査に向けて,問題及びシステムの開発を引き続き行っていく。モニター調査の実施後,結果の分析を経て,さらなる開発問題の改良・構築システムの改修を行っていく。
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