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2019 年度 実績報告書

高大接続に資する多面的評価のためのタブレット端末を用いたCBTの総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H00822
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

安野 史子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (00370081)

研究分担者 伊藤 仁一  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20193493)
西郡 大  佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
西村 圭一  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
根上 生也  横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (40164652)
木村 拓也  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
林 篤裕  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70189637)
中村 泰之  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
島田 康行  筑波大学, 人文社会系, 教授 (90206178)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード科学教育 / 高大接続 / 学力評価 / 学力測定 / CBT / 手書き認識入力
研究実績の概要

思考力・判断力・表現力を構成する諸能力に関する判定機能に焦点を当て,コンピュータの特性を活かした教科科目型の高大接続CBTの開発を行うものである。具体的には,数学は動的オブジェクトを用いた数学的活動を伴う問題,物理・化学はインターラクティブシミュレーションや実験映像による視覚的な判断を伴う問題等を含む問題の開発をするとともに,それらの作成環境の構築,受験者の解答方法(テキスト・数式入力法,画像保存入力法等)の構築を行っている。
今年度は,以下1~4のことを主に行ってきた。
1. 問題開発のために,会合を班ごとに2,3カ月に1回程度(国語1回,数学2回,物理6回,化学7回)開催し,問題開発を昨年度に引き続き行ってきた。(国語は新規検討。)
2.システム開発班では,昨年実施したシステムのためのパイロット調査の結果を踏まえて,システムを改良した。選択肢式問題と短答式自由記述問題について,解答者がタブレットに解答入力しオンラインでデータを収集可能とし,短答式自由記述問題は,手書き文字(および数式)認識による入力手法を組み込んで,数行程度の解答入力が可能とした。
3. 7月~11月に高等学校9校,12月~1月に2大学において,モニター調査を行った。そして,その調査結果の一次分析までのまとめを行った(次年度順次公表予定)。
4. 学会等で積極的に成果を公表するとともに,国内外の雑誌に論文投稿もし,掲載されている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

モニター調査の結果分析を踏まえた開発問題の評価や,測れる能力の検討を行う予定で年度末に班ごとの会合を予定していたが,新型コロナウィルスの感染拡大により,期日が定まらない延期のままである。

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で,令和2年度にモニター調査を計画することは難しく,令和3年度に先送りする可能性が大きいが,モニター調査に向けて,問題及びシステムの改良を引き続き行っていくとともに,測れる能力の枠組みの策定を行う。

備考

高橋聡(他8名),高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの開発-数学問題の開発と改良-;右近修治(他7名),タブレット端末を用いた映像や動的オブジェクトを含むCBT物理問題の開発;北野賢一(他9名),化学のタブレット型試験の開発;安野史子,タブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討-手書き文字・数式認識入力を中心に-;日本科学教育学会年会論文集,43,pp.193-204.

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討 -手書き認識入力を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 30 ページ: 112-117

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of Mathematics Items with Dynamic Objects for Computer-Based Testing Using Tablet PC2019

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Yasuno,Keiichi Nishimura,Seiya Negami and Yukihiko Namikawa
    • 雑誌名

      International Journal for Technology in Mathematics Education

      巻: 26 no 3 ページ: 131-137

    • DOI

      10.1564/tme_v26.3.04

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子書籍を利用したタブレット端末によるCBTの数式入力システムの検討2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所 講究録

      巻: 2142 ページ: 71-78

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討 ―手書き認識入力を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      令和元年度 全国大学入学者選抜研究連絡協議会
  • [学会発表] 高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの開発 ―数学問題の開発と改良―2019

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 安野史子, 西村圭一, 根上生也, 祖慶良謙, 高橋広明, 伊藤仁一, 浪川幸彦, 伊藤伸也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] タブレット端末を用いた映像や動的オブジェクトを含むCBT物理問題の開発2019

    • 著者名/発表者名
      右近修治,小林雅之,中村泰之,岡本英治,猿田祐嗣,寺崎清光,安田淳一郎,安野史子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 化学のタブレット型試験の開発2019

    • 著者名/発表者名
      北野賢一,長谷川拓,松高和秀,岩城圭一,合志恭,山下卓弥, 柳澤秀樹, 林誠一,松原静郎,安野史子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] タブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討 ―手書き文字・数式認識入力を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
  • [学会発表] 電子書籍を利用したタブレット端末によるCBTの解答入力システムの検討,2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      RIMS 研究集会「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
  • [学会発表] GeoGebraの整備と普及に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      2019年度統計数理研究所共同研究集会
  • [学会発表] 動的数学ソフトウェアによる教材を組込んだ電子書籍の作成 ーiBooks AuthorのHTMLウィジェットの利用ー2019

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      日本数学会情報システム運用委員会後援ワークショップ「数学ソフトウェアとフリードキュメント 28」
    • 招待講演

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公開日: 2021-01-27  

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