• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築

研究課題

研究課題/領域番号 17H01001
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)

研究分担者 石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
近藤 文代  筑波大学, システム情報系, 講師 (40322010)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
中野 純司  中央大学, 国際経営学部, 教授 (60136281)
李 銀星  東北大学, 経済学研究科, 特任助教 (00845084)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードマーケティングモデル / ベイズ統計 / 機械学習 / 大規模データ / テキスト解析 / 消費者行動
研究実績の概要

研究課題に関する研究に関し、消費者行動モデルと機械学習モデルの融合研究を中心に実施した。具体的な個別の研究成果は下記の通りである。
・ソーシャルメディアなどネット上に大量に存在するテキスト非構造データを新製品普及のマーケティングに活用する研究に関し、複数世代の製品の普及について口コミの影響を製品世代を超えるリープフロッグ現象と他ブランドスイッチするスイッチング現象を区別して推測できる複数世代製品の普及モデルを開発した。・ネットワークモデルとして論文引用関係のネットワークを記述する新しいモデルを開発した。・eコマースの商品購買履歴や映画配信サイトの視聴履歴データと深層学習を用いた推薦システムの開発とマーケティングへの応用実証研究を実施した。具体的には、異なる商品カテゴリ間の情報を融合した情報資源配分、推薦配分の新規性を考慮した効率的アルゴリズム開発、顧客属性・購買履歴データと商品の特性データの深層学習による融合と高度な情報資源配分に関する研究を実施した。・消費者の心理的状況を行動データのみによって推測可能とするモデルの開発を行った。・デジタルマーケティングにおける畳込みニューラルネットワーク(CNN)の適用研究を行った。具体的にはスマートフォン・アプリ起動の行動予測モデルを開発し、ウエーブレット変換したデータの分析がより高い予測精度を持つことを示した。
さらに海外の研究協力者を招聘して開催した国際ワークショップで得られた助言を反映させて研究を高度化し、新たな国際共同研究にも着手した。具体的には、ソーシャルメディアのテキストデータをトピックモデルで分析する場合のマーケティング理論およびモデルの役割を明らかにする研究、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の内容を考慮した社会的影響推定モデルの研究などである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本課題に関する研究論文10件、学会報告10件の成果を挙げており、おおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

今後は各自の個別研究を相互に共有できる機会を増やし、有機的組織的に研究を展開する。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 10件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 7件、 招待講演 2件)

  • [国際共同研究] Ohio State University/Fisher College of Biusiness(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Ohio State University/Fisher College of Biusiness
  • [国際共同研究] University of Maryland/Robert H. Smith School of Business(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Maryland/Robert H. Smith School of Business
  • [雑誌論文] 同一商業集積地に隣接する店舗間のストア・イメージに基づく店舗評価2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: Vol.27,No.1 ページ: 7-26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 百貨店顧客の購買金額に対するマーケティング施策に関する解析2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: Vol.47,No.1 ページ: 41-57

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring Important Drivers of Motivation for Completion of Massive  Open Online Courses by Bayesian Hierarchical Logistic Regression   Model2019

    • 著者名/発表者名
      Lingzi Wei, Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 8th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)

      巻: 8 ページ: 521-527

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Convolutional Neural Networks on Time Series for Smartphone Application Activations Using Wavelet Transform2019

    • 著者名/発表者名
      Furuya, T., Kondo, H. and Kondo, F. N.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 8th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)

      巻: 8 ページ: 521-527

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 心理会計の影響を考慮した来店間隔の統計モデル2019

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: Vol.48,No.2 ページ: 113-146

    • DOI

      https://doi.org/10.11329/jjssj.48.113

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 論文要旨のテキスト・マイニング分析におけるホスピタリティ・マネジメント分野の研究 傾向と論文誌別の採択傾向2019

    • 著者名/発表者名
      水上祐治、本多啓介、中野純司
    • 雑誌名

      HOSPITALITY

      巻: 29 ページ: 59-66

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A New Metric for the Analysis of the Scientific Article Citation Network2019

    • 著者名/発表者名
      LIVIA LIN-HSUAN CHANG, FREDERICK KIN HING PHOA, JUNJI NAKANO
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 7 ページ: 132027-132032

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2019.2937220

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] D2D-TM: A Cycle VAE-GAN for Multi-Domain Collaborative Filtering2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Big Data

      巻: 1 ページ: 1175-1180

    • DOI

      10.1109/BigData47090.2019.9006461

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Matching Novelty while Training: Novel Recommendation based on Personalized Pairwise Loss Weighting2019

    • 著者名/発表者名
      K. Lo, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Data Mining

      巻: 1 ページ: 468-477

    • DOI

      10.1109/ICDM.2019.00057

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collaborative Multi-key Learning with an Anonymization Dataset for a Recommender System2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 International Joint Conference on Neural Networks

      巻: 1 ページ: N-19049

    • DOI

      10.1109/IJCNN.2019.8852157

    • 査読あり
  • [学会発表] ビジネス・経済におけるベイズ統計 -ビッグデータとスモールデータのベイズモデリング‐2019

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      日本行動計量学会第47回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Response and Forecasting for Aggregated and Disaggregated Sales2019

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会
  • [学会発表] Modeling Heterogeneous Impacts of Mental Accounting and Household Stock to Consumers Inter-shopping Duration2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato,
    • 学会等名
      The 4th Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者行動理解のためのベイジアンモデリング(招待講演)2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      統計数理研究所 樋口前所長退任記念シンポジウム,「データ駆動型研究を先導するベイズモデリング」 ~ モデリングは人がやるのか、AIが代替するのか ~
    • 招待講演
  • [学会発表] Consumers Emotional Impact to Shopping Behavior: Joint Modeling of Shopping Amount and Interval2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato,
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会
  • [学会発表] Visualizing Aggregated Symbolic Data with Continuous and Categorical Variables2019

    • 著者名/発表者名
      Junji Nakano
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会
  • [学会発表] Customer Data Analysis on Graph Signal Processing2019

    • 著者名/発表者名
      Tsukasa Ishigaki
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会
  • [学会発表] POSデータの高次元スパースモデリングによる大規模市場反応測定2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
  • [学会発表] Multi-generation Diffusion Model with Dynamic Social Media Effect2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects2019

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi