• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築

研究課題

研究課題/領域番号 17H01001
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)

研究分担者 李 銀星  東北大学, 経済学研究科, 特任助教 (00845084)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
近藤 文代  筑波大学, システム情報系, 講師 (40322010)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
中野 純司  中央大学, 国際経営学部, 教授 (60136281)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードマーケティングモデル / ベイズ統計 / 機械学習 / 大規模データ / テキスト解析 / 消費者行動
研究実績の概要

研究課題に関する研究に関し、消費者行動モデルと機械学習モデルの融合研究を中心に実施した。具体的な個別の研究成果は下記の通りである。
・ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した社会ネットワーク分析モデルを次数異質性を持つモデルへ拡張し、消費者行動へ分析への応用を研究した。
・スマートフォンユーザー接続時間時系列データの畳み込みニューラルネットワーク(CNN)により性別と年齢範囲の分類方法を開発と消費者行動への応用について研究し、Webアプリのログのみ取得可能だが性別や年齢層が取得できない企業にとっての応用の可能性を示した。
・百貨店とドラッグストアのID付POSデータを用いて,消費者行動のメカニズムを解明するための研究を継続的に実施した.百貨店のデータを用いた研究では,階層ベイズモデルの枠組みで来店と購買量の生起メカニズムを同時に捉えるためのモデルを提案し,ドラッグストアのデータを用いた研究では,ポアソン潜在ブロックモデルを活用し,顧客セグメンテーションと製品クラスタリングを同時に実現するためのモデルを提案し,その有効性を示した.
・e-commerceや映画視聴サービスに関する消費者の購買・視聴行動について、消費者への情報推薦を想定し、消費者へのありきたりな推薦を避けるために推薦の多様性を維持したままで、かつ、推薦精度も保持するための方法を提案し、その有効性を示した。
・機械学習におけるテキスト解析手法であるLDA2vecを数値データのID-POSデータに応用する研究を行い、大規模データから購買コンテクストを顧客ごとに推測するモデルを提案し、実データにより有効性を示した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本課題に関する研究論文10件、学会報告3件の成果を挙げており、おおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

今後は各自の個別研究を相互に共有できる機会を増やしながら組織的に研究を展開し、当該課題を総括する。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 9件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] University of Maryland/Ohio State University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Maryland/Ohio State University
  • [雑誌論文] An Analysis of Mechanism for Customers' Purchase Amount and Number of Visits in Department Store2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada Hiroki and Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan

      巻: 64 巻 1 号 ページ: 12-30

    • DOI

      10.15807/jorsj.64.12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] PPNW: Personalized Pairwise Novelty Loss Weighting for Novel Recommendation2021

    • 著者名/発表者名
      K. Lo, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Knowledge and Information Systems

      巻: Vol.63 no.5 ページ: 1117-1148

    • DOI

      10.1007/s10115-021-01546-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Characterization of topic-based online communities by combining network data and user generated content2020

    • 著者名/発表者名
      Mirai Igarashi and Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Statistics and Computing

      巻: 30 ページ: 1309-1324

    • DOI

      10.1007/s11222-020-09947-5

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した社会ネットワーク分析モデル2020

    • 著者名/発表者名
      五十嵐未来、照井伸彦
    • 雑誌名

      DSSR Discussion paper, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: J7 ページ: 1-28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer Review Analysis Using Word Embedding Model Considering Text Topics2020

    • 著者名/発表者名
      Mirai Igarashi, P. K. Kannan and Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      DSSR Discussion paper, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 115 ページ: 1-21

    • 国際共著
  • [雑誌論文] ポアソン潜在ブロックモデルによるドラッグストアにおける購買データの解析2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47(2) ページ: 161-172

    • 査読あり
  • [雑誌論文] トピックモデルを用いた研究動向の分析2020

    • 著者名/発表者名
      武井 美緒、藤野 友和、中野 純司
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 68 ページ: 219-231

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学術分野における論文および統計学論文の引用状況について2020

    • 著者名/発表者名
      張 菱軒、潘 建興、中野 純司
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 68 ページ: 247-264

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学術文献DBを用いた共著分析によるIoT研究における異分野融合の国際比較2020

    • 著者名/発表者名
      水上 祐治、中野 純司
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 68 ページ: 265-285

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Convolutional Neural Networks on Multichannel Time Series of Smartphone Applications for Gender or Age Range Classification2020

    • 著者名/発表者名
      Kondo, H. and Kondo, F. N.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2020 9th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)

      巻: 無し ページ: 526-529

    • DOI

      10.1109/IIAI-AAI50415.2020.00109

    • 査読あり
  • [学会発表] Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data2020

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Ties and User Contribution: Evidence from Twitter2020

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      2020 Global Marketing Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data2020

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi