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2020 年度 研究成果報告書

子どもの貧困と学習の社会的成果に関する理論的実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 17H01023
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関玉川大学

研究代表者

笹井 宏益  玉川大学, 学術研究所, 教授 (10271701)

研究分担者 卯月 由佳  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (00718984)
勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
植田 みどり  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)
小原 一仁  玉川大学, 教育学部, 教授 (20407729)
長岡 智寿子  田園調布学園大学, 人間科学部, 准教授 (20738273)
鶴田 清司  都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
大竹 智  立正大学, 社会福祉学部, 教授 (30258686)
岩田 美香  法政大学, 現代福祉学部, 教授 (30305924)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
志々田 まなみ  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (30435044)
栗田 克実  旭川大学, 保健福祉学部, 准教授 (30530109)
帆足 哲哉  玉川大学, 学術研究所, 助教 (30760152)
川本 哲也  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (40794897)
高良 麻子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70376846)
福間 麻紀  北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (70581867)
加藤 かおり  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (80323997)
河野 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)
田島 信元  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (90002295)
本多 正人  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (90282623)
新藤 こずえ  上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (90433391)
手塚 健郎  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (90551739)
高橋 史子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (80751544)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード児童養護施設 / 非認知スキル / PIAAC / 子どもの貧困 / ソーシャルワーカー / 機会の平等化 / 教員の働き方 / コミュニティ・スクール
研究成果の概要

本研究では、社会的養護を受けている子どもたち(スクールソーシャルワークに関わる子どもたち、児童養護施設の子どもたちなど)、学校に通う児童生徒たち、そして学校外の施設で生活する貧困層の子どもたちに焦点を当てている。それぞれの「場」における支援者(教員、施設職員、ソーシャルワーカーなど)に着目することで、貧困層の子どもたちの成長・発達の現状と、非認知的スキルを中心とした汎用的なスキルの習得との関係について分析している。

自由記述の分野

教育社会学、社会教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもの貧困問題を解決しその将来にわたって豊かな成長発達を促すためには、「未来の大人」の育成を見据えた生涯学習論的な視座、すなわち、生涯にわたる成長発達を踏まえた視座に基づき、「社会的養護」「学校教育」「教育評価」といった3つの観点から教育的支援策の在りようを研究することが重要であり、本研究においては、養護施設や学校、さらには学校外の教育施設といった「子ども成長発達の現場」における子どもの貧困の現状を把握することができた。併せて、子どもの貧困がスキル形成に影響を及ぼす際の基本的論点や分析・考察の枠組みを明らかにすることができた。

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公開日: 2022-01-27  

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