研究課題/領域番号 |
17H01822
|
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
中島 伸介 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399535)
|
研究分担者 |
河合 由起子 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399543)
張 建偉 岩手大学, 理工学部, 准教授 (20635924)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | Web広告推薦 / 潜在的興味分析 / コンテキスト分析 |
研究実績の概要 |
本研究課題では,Web空間および実空間におけるユーザの行動分析に基づき,感情とコンテキストを考慮した潜在的興味分析に基づくWeb広告推薦方式の開発を本研究課題の目的としている. Web空間におけるユーザ行動履歴および感情を考慮した興味分析として,従来のWeb広告推薦にて利用されている,過去の閲覧Webページや検索キーワード等から推定される直接的・明示的な興味だけでなく,ユーザの潜在的な興味分析を可能にする手法の開発に取り組んだ.あるアイテムに対してユーザが書き込んだクチコミ文の分析から,ユーザの感情に基づく評価値を自動推定する技術の開発も進めており,この技術がWeb空間でのユーザの興味分析にも貢献できると考えている. 実空間のコンテキストに基づく群衆の明示的および潜在的興味分析として,位置情報付きツイートの分析に基づいた実空間のコンテキストを考慮した,ユーザの明示的・潜在的興味分析手法の開発や,スマホユーザの実空間行動履歴を用いたユーザの行動予測技術の開発にも取り組んだ.さらに,実空間におけるウォーキングやランニングなどのユーザの活動における興味分析およびこれに合致する店舗等のスポット推薦技術の開発にも取り組んだ. 感情とコンテキストを考慮した潜在的興味分析に基づくWeb広告推薦方式の開発として,感情とコンテキストを考慮した潜在的興味分析に基づくWeb広告推薦方式の実用化に向けた検討を進めた.
|
現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|