本研究課題では,従業員の顧客要求・環境場のセンシングとそれに基づく作業計画の修正・更新を通じたサービスシステムとの相互作用を解明し,従業員の状態(身体・認知能力や疲労)とESが生産性および品質に与える影響を明らかにする.熟練度や年齢,雇用形態などの属性を考慮したうえで,(1)アンケート・現場観察による仮説モデル構築,(2)ラボラトリ実験によるモデル検証,(3)得られたモデルを用いたサービスシステムの設計(最適化・シミュレーション)を実施する.労働集約的なサービス現場として,レストランサービスをパイロット現場として設定する. 本年度は,項目2,3における各モジュール(モデル・手法)構築および項目4を実施した.項目2では,生体データを用いた実験のうちNIRSを用いた実験では,従来研究で対象としていた調理作業から,いくつかのシンプルな作業を抜粋・再構成しタスクデザインを実施した.それを受けて,項目1の従業員メンタルモデルをサブモデルとして反映させ.全体モデルを拡張した.項目3では,調理者が注文を受けて調理する際の生産計画(ロットまとめ問題)を対象とし,ラボラトリ実験から得られた典型的な被験者の振る舞いを目的関数としてモデル化した.実験結果を,実現場のマネージャ・経営者らと議論し,実現場適用と汎用化に向けた課題整理を行った.学会等での発表を通じて各モジュールの精度向上を図り,研究を総括した.生体データを用いた実験(NIRS)では,当初想定していた作業対象範囲を変更したことから,他の評価手法を用いた仮説構築を行った.今後の課題として,項目4では課題整理までで実適用に至らなかったため,引き続き研究を継続して実施している. 1. 従業員メンタルモデル構築 2. 評価手法とラボラトリ実験によるモデル検証・修正 3. システム最適化・シミュレーション手法の構築 4. 実現場適用と汎用化
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