研究実績の概要 |
コンペティション型国際会議NTCIR-14にてShort Text Conversation (STC-3) タスクをスケジュール通りに運営し、早稲田大学酒井研究室を含む12の研究機関から結果を提出してもらうことができた。このタスクは、顧客・ヘルプデスク間の対話の品質を推定するものであり、この技術は将来的に対話システムの応答戦略に応用可能である。タスクの評価方法については情報検索会議の最高峰SIGIRにて発表を行い、データセットに関してはJournal of Information Processingにてまとめた。後者はWebDB Forum 2018にてbest paper runner-upに選出された。
・Zeng, Z., Luo, C., Shang, L., Li, H., and Sakai, T.: Towards Automatic Evaluation of Customer-Helpdesk Dialogues, Journal of Information Processing, Volume 26, pp.768-778, 査読あり, 2018. WebDB Forum 2018 Best Paper Runner-up
・Sakai, T.: Comparing Two Binned Probability Distributions for Information Access Evaluation, Proceedings of ACM SIGIR 2018, pp.1073-1076, 査読あり, 2018.
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