• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

Editable Reality技術を基盤とした実世界ベースデザイン環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 17H01941
研究機関大阪大学

研究代表者

福重 真一  大阪大学, 工学研究科, 准教授 (10432527)

研究分担者 道川 隆士  国立研究開発法人理化学研究所, 光量子工学研究センター, 上級研究員 (60435683)
小林 英樹  大阪大学, 工学研究科, 教授 (60446903)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードEditable Reality / 実世界ベースデザイン / CAD
研究実績の概要

本研究で提案する「実世界ベースデザイン」とは,現実の工業製品や建築物を対象として,これらを仮想的に編集することで新しいデザインを生み出すためのアプローチである.ビデオ透過ディスプレイを通して見た現実世界の任意の物体(実物体)を,仮想オブジェクトと同様に自由に編集するための技術であるEditable Reality (ER)を基盤とする.
本年度は,ERを用いた実世界ベースデザインの詳細なプロセスを検討するために,実物体の見かけの形状をジェスチャ入力によって編集するモデリングシステムを開発した.このシステムを用いて予備実験を行った結果,実物体の形状を編集する作業は,ジェスチャ入力ではなく,従来の3D-CADにおける形状モデリングと同様に,PCの画面に実物体を表示させながらマウスやスタイラスなどの2次元入力装置を用いて行う方が効率的であることが分かった.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

予備実験の結果,実世界ベースデザインのためのモデリングシステムについて,そのインターフェースを見直す必要が生じた.これまでMixed Realityのプラットフォーム上にシステムを構築していたが,3D-CADシステムと同様に,設計対象となる実物体を2次元画面上で自由に回転させながら形状フィーチャを編集するようなモデリング方法に変更したため,計画に遅れが生じている.

今後の研究の推進方策

Editable Realityを工業製品のデザインシステムとして実装するためには,より実用的なインターフェースを実現することが望ましい.一方で,実世界ベースデザインは,現実空間の中で目の前の実物体をあたかも直接変形しているかのような感覚を得られることが特徴の一つである.デザインシステムとしての実用性と現実空間との直感的なインタラクションを両立させるようなインターフェースを考えることが今後の課題である.
全天球画像を用いた自由視点画像生成の技術を援用することを次年度においてまず検討する.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 生活圏アプローチに基づく仮想現実環境を用いた設計評価手法の提案2019

    • 著者名/発表者名
      渡邊 悠悟, 福重 真一, 小林 英樹
    • 学会等名
      2019年度精密工学会春季大会
  • [学会発表] 空間共有によるコ・デザインのためのARをベースとしたテレプレゼンスシステム2019

    • 著者名/発表者名
      福重真一
    • 学会等名
      第37回テレイマージョン技術研究会
  • [学会発表] Augmented Reality Based Tele-immersion System for Collaborative Design in a Real Space2018

    • 著者名/発表者名
      S. Fukushige
    • 学会等名
      Asian Conference on Digital and Design Engineering 2018
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi