• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01975
研究機関玉川大学

研究代表者

久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)

研究分担者 葛岡 英明  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (10241796)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
中野 博幸  上越教育大学, 学校教育実践研究センター, 教授 (90547051)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード科学教育 / 理科教育
研究実績の概要

本研究は, STEM 教育における抽象的概念を直感的に理解するための方略として,身体化認知の理論に着目した。また,抽象的概念に関わる認知として「空間的視点取得」に焦点を当てた。そこで,一人一台環境のタブレット端末の活用を想定したAR(Augmented Reality)教材とその学習プログラムを開発した。検証を行った単元は,小学校「太陽の動きとかげ」,中学校「天気の変化(等圧線)」,中学校「日周運動」,中学校「月の満ち欠け」である。各教材は身体化認知により「空間的視点取得」を支援する。検証の結果,学習効果が認められた。一方で,身体化認知の限界も明らかになった。そこで,「月の満ち欠け」教材は,仮想的身体移動の概念を援用し,アバタを使った空間的視点取得の支援も検討し,その効果を確認した。これらの研究から,身体化認知や仮想的身体移動による空間的視点取得の特徴から,学習環境のデザイン原則の一端を導出した。例えば,課題の認知負荷とのとの関係が示唆されたため,課題に応じた具体的な支援の在り方を提案した。また,テクノロジに頼らない身体化認知の在り方についても提案した。
開発教材の一部はアプリストアに無料公開され,多くの学校が活用している。
今後は,身体化認知や仮想的身体移動の精度を高める必要がある。そのために,脳科学の研究を参考とした教材や学習デザインを検討している。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Characteristics of Spatial Perspective-Taking in Lower Secondary School Students’ Understanding of the Lunar Phases2021

    • 著者名/発表者名
      KUBOTA Yoshihiko、NAKANO Hiroyuki、KOMATSU Yuki
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education

      巻: 61 ページ: 429~442

    • DOI

      10.11639/sjst.20067

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「太陽の動きとかげ」の理解を支援するソフトウエアの開発と評価2021

    • 著者名/発表者名
      久保田 善彦、松岡 浩平、葛岡 英明、鈴木 由美子、鈴木 栄幸、加藤 浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 105~108

    • DOI

      10.15077/jjet.S44062

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調的議論において共調整を促す対話型ホログラフィックエージェント2021

    • 著者名/発表者名
      石川 誠彬、江木 啓訓、望月 俊男、久富 彩音、石井 裕、結城 菜摘、久保田 善彦、加藤 浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 185~188

    • DOI

      10.15077/jjet.S44110

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Designing a collaborative learning environment for critical reading with peer response activity2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Tsubakimoto, M.
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 1 ページ: 1-12

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自分の分身をイメージする-二つの理論を実装したARアプリによる月の満ち欠けの理解-2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 69(821) ページ: 46-47

  • [雑誌論文] 越境のための道具と実践2020

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      専修大学情報科学研究所報

      巻: 96 ページ: 31-37

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reasoning About Disagreements: Instructional Design to Improve Thinking About Controversial Multiple Documents.2020

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Zimmerman, R.M., & Yamaguchi, E.
    • 雑誌名

      The Interdisciplinarity of the Learning Sciences: 14th International Conference of the Learning Sciences

      巻: 3 ページ: 1609-1612

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Face-to-Face Holographic Agent Used as Catalyst for Learning and Employing Co-regulation in Collaborative Discussion2020

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Ishikawa, N., Egi, H.,Hisatomi, A., Ishii, Y., Yuki, N., Kubota, Y., & Kato, H.
    • 雑誌名

      The Interdisciplinarity of the Learning Sciences: 14th International Conference of the Learning Sciences

      巻: 3 ページ: 1733-1734

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 矛盾する複数の情報に関する協調的推論を促すCSCLの予備的評価2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク・A.・チン,ランディ・M.・ジマーマン,ミャッ ミンスェ,テイ ミン・カウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会発表論文集
  • [学会発表] 未経験者が初級プログラミングを習得しプログラミング教育の実施に自信を持つまでの事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育工学会
  • [学会発表] ポストコロナの理科授業を考える2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦 他
    • 学会等名
      日本理科教育学会
  • [学会発表] 小規模小学校の理科に関する社会関係的資本2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会
  • [学会発表] 小規模小学校の理科指導に関する情報交換のネットワーク2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会
  • [学会発表] データサイエンス・AI教育への取り組みの現状2020

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      FIT2020
    • 招待講演
  • [学会発表] 複数の矛盾する文章に関する推論を学ぶ協調学習支援環境の開発2020

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク・A.・チン,ランディ・M.・ジマーマン,ミャッ ミンスェ,テイ ミン・カウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
  • [学会発表] 学習環境のデザイン:人間の望ましい学びを引き出すために2020

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • 招待講演
  • [図書] GIGAスクールで実現する新しい学び2021

    • 著者名/発表者名
      つくば市教育局総合教育研究所・つくば市立みどりの学園義務教育学校 他
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      978-4-487-81357-5

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi