• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

教育目標の達成に重要な教学データを自動選択する ASモデル生成システム

研究課題

研究課題/領域番号 17H01998
研究機関首都大学東京

研究代表者

山下 英明  首都大学東京, 社会科学研究科, 教授 (30200687)

研究分担者 立石 慎治  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 研究員 (00598534)
近藤 伸彦  首都大学東京, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
林 祐司  首都大学東京, 大学教育センター, 准教授 (40464523)
椿本 弥生  東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
渡辺 雄貴  東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (50570090)
松田 岳士  首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (90406835)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードAcademic Success / 教学IR / Educational Data Mining / サポートベクターマシン
研究実績の概要

本研究は、学生の学業上の成功(AS; Academic Success)を達成するための修学支援を高度化するために、教学データを用いて大学や学位プログラムごとに重要となるAS指標群を自動生成すると同時に、重要指標を自動選択して、各大学や学位プログラムにおいて「望まれる学生像」とその達成度合いの予測値を示すASモデルを形成し提示するシステムを開発することをめざしている。
本研究では、研究内容を以下3つのテーマに分け、順に取り組むことで計画的に研究を遂行するものとしている。《テーマ1》理想的な学生像の解明を通じたASモデルの確立、包括的なデータセットの定義、《テーマ2》重要指標の選定によるASモデルの生成、AS(Academic Success)モデルの表示方法、《テーマ3》開発されたシステムを効果的に用いる学生指導方法のアクションリサーチ。
平成29年度は、このうちテーマ1について取り組み、考えうる「理想的な学生像」と、使用可能なデータセットの調査を行い、ASモデル構築のための基本情報を整理した。さらに、具体的な予備調査として、卒業時のAS度合いについて特定の学位プログラムの学生に対するアンケート調査を実施した。
また、学習者モデルの分析手法についての研究、教学IRやFDに係る基礎研究、機械学習による修学状態の予測モデルに関する研究などをそれぞれ分担して遂行した。次年度は、これらの研究で得られた知見を活かし、テーマ2におけるASモデル生成に取りかかる予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「研究実績の概要」にて述べた研究の全体像のうち、平成29年度はテーマ1についておおよそ当初の計画通り取り組んだ。具体的には、考えうる「理想的な学生像」と、使用可能なデータセットの調査、ASモデル構築のための基本情報を整理したうえで、具体的な予備調査として、卒業時のAS度合いについて特定の学位プログラムの学生に対するアンケート調査を実施することができた。

今後の研究の推進方策

本年度(平成30年度)は、テーマ2の研究として、まず前年度末に実施した学生アンケート調査の分析を進め、当該学位プログラムのASモデルの提案と、各種教学IRデータにもとづくASモデル合致度に関する予測モデル構築の手法開発に取りかかる。また、システム上でのASモデルの表示方法について検討する。さらに、具体的なシステムの仕様策定と開発を進め、年度内の完成と予備実験の実験計画の完了をめざす。
代表者および分担者はそれぞれの専門領域を中心に研究を分担する。各分担者はそれぞれの所属機関におけるIRの担当を通した専門的見地から、調査設計、AS指標の設計、教学IRデータの整理・DB設計、予測モデル構築の検討、システムの仕様策定等を行う。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 計量分析の新展開:過去10年間の経験を振り返って2017

    • 著者名/発表者名
      立石慎治, 村澤昌崇
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 20 ページ: 135-156

  • [雑誌論文] Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A between-course approach study of undergraduate freshmen in two Japanese universities2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Kushimoto, Yuki Watanabe
    • 雑誌名

      Journal of Higher Education Theory and Practice

      巻: 17 ページ: 113-122

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ベイジアンネットワークによる修学状態推移モデルの構築2017

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦, 畠中利治
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 271-281

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.41031

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教学IR,ラーニング・アナリティクス,教育工学2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、渡辺雄貴
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 199-208

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.42028

    • オープンアクセス
  • [学会発表] データからみる初年次ゼミナールの学び2018

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      東京大学教養教育高度化機構シンポジウム「東京大学初年次ゼミナールの軌跡と展望」
  • [学会発表] 教育工学研究における言語分析2018

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育工学会 SIC01 高等教育・FD第4回セミナー「ツールに頼りすぎないテキストデータの分析 -もう一工夫して論文を書こう-」
    • 招待講演
  • [学会発表] Cluster Analysis of Learners Based on Their Perception of Writing Aids2017

    • 著者名/発表者名
      Tsubakimoto, M., Tominaga, A., Fujita, A., & Kashino, W.
    • 学会等名
      ICCS2017 Program
    • 国際学会
  • [学会発表] Influence of Learning Motivation and Behavior on Learning Experience and Academic Satisfaction in Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto Yuki Watanabe Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education & International Development 2017 (ACEID2017)
    • 国際学会
  • [学会発表] 東京工業大学「学びの7か条」の策定過程-教職協働による教学支援の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺雄貴,大地奈穂子,植松明彦,田中岳
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] Early Detection of At-Risk Students Using Machine Learning Based on LMS Log Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Kondo, Midori Okubo, and Toshiharu Hatanaka
    • 学会等名
      6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 国際学会
  • [学会発表] 教学IRにおけるLMSログデータ活用の試み2017

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦, 畠中利治
    • 学会等名
      教育システム情報学会第42回全国大会
  • [学会発表] 教学IRにおける予測モデル活用の枠組み2017

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦, 松田岳士
    • 学会等名
      第6回大学情報・機関調査研究会MJIR
  • [学会発表] 学生指導を目的としたIRシステムの開発と形成的評価2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、林祐司、渡辺雄貴、松河秀哉、立石慎治、椿本弥生、山下英明
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回 全国大会
  • [学会発表] 内部質保証を支援する教学IR:位置づけの再考2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      高等教育質保 証学会第7回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学IR活動のベースとなる 指標:何を「見える化」するか2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      2017年度第4回DCC産学交流フォーラム・2017年度早稲田大学大学総合研究センターシンポジウム「大学における教育データの利活用~実務と研究の観点から教育データを考える~」
    • 招待講演
  • [図書] 学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,美馬 のゆり (編著), 竹岡篤永,室田真男,渡辺雄貴,市川尚,冨永敦子,高橋暁子,根本淳子
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762830136
  • [図書] 学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ(第4, 5章)2017

    • 著者名/発表者名
      Linda B. Nilson (編著), 美馬のゆり (監訳), 伊藤崇達 (監訳)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762829789

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi