• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

タンジブル教材を用いた空間的思考力育成のためのSTEM学習プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 17H02003
研究機関早稲田大学

研究代表者

森田 裕介  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)

研究分担者 辻 宏子  明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
瀬戸崎 典夫  長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードSTEM教育 / 空間的思考力 / タンジブルユーザインタフェース / VR / AR
研究実績の概要

2018年度は,空間的思考力育成のためのSTEM学習教材の開発ならびに評価を行った.まず,STEM学習教材開発では,昨年度に引き続き,タブレット端末用タンジブルアプリとHMD型VR教材の開発を行った.タブレット端末用タンジブルアプリは,Bluetoothの接続が不安定なため,教室での活用が難しいと判断し,開発を中断した.一方のHMD型VR教材については,数学の空間図形の断面を提示する教材と,理科の太陽系の天体の位置関係を探索的に操作できる教材の2タイプを開発した.そして,教員養成系大学において,実験的に有用性を検討した.断面を提示する実験群には,HMD提示条件とPC提示条件,統制群には,紙提示条件を設定し,効果を比較した.空間的思考力の上位群と下位群で比較を行った結果,上位群はHMD提示条件をわかりやすいと評価し,下位群はPC提示条件をわかりやすいと評価したことが明らかになった.
次に,HMD型VR教材の効果的な授業導入を検討するため,探索型VR教材を開発し,STEM学習における順序性の検討を行った.探索型VR教材は,自身が能動的に仮想空間を移動しながら学ぶ教材である.大学生の被験者16名を探索先行群と定点先行群に分け,効果を検証した結果,能動的視点移動と定点観察の間には有意な差はみられなかった.学習者が仮想空間を探索する活動の有意味性についてはさらに検討を進めていく.
続いて,直接体験の時期が教育学部生のICT活用指導力にどのように影響を与えるのか実験調査を行った.実験では,教員養成課程の大学生37名(有効回答35名)を対象に,これまでにSTEM学習教材として開発してきた多視点型AR教材とタンジブル教材を比較させた.多視点型AR教材はタブレット端末をデバイスとして用いる教材で,タンジブル教材はテーブルトップ型インタフェースを操作する教材である.実験の結果,直接体験を実施することによって,ICT活用指導力が向上したことが明らかになった.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2018年度は、空間的思考力育成のためのSTEM学習教材の開発ならびに評価を行った.科学教育と情報教育を総合的に学ぶSTEM教育は、これまで研究代表者が継続的に研究してきた天体学習の成果を基盤として発展させることができるため、概ね計画通りに進んでいる。しかしながら,今年度,十分に進んでいないところもある.
まず、空間的思考力育成のためのSTEM 学習プログラムの考案については、継続的な議論を必要としている。学習指導要領が改訂され、プログラミングが導入された小学校には導入しやすくなっている.中学校を含めて,教科横断型のSTEM教育を早急に検討したい.一方,高等学校では,「総合的な探究の時間」や「理数科」との関わりも含めて検討を始めている.情報科,技術科,理数科を教科横断として実践するには,カリキュラムマネジメントを含めて学校との協働プロジェクトを立ち上げる必要がある.
次に、STEM 学習教材開発についてである.タブレット型タンジブル教材の開発は、通信機能に問題があり,開発を断念した。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)型VR教材については、ゼスチャによる指示機能とは別に,実世界指向インタフェースの考え方を取り入れ,実物体を操作する教材を開発した.内容は,数学の空間図形と理科の天体に関するものであった.教員養成系の大学を対象に,作成した数学の空間図形を学ぶための探索型VR教材の評価を行った結果,理数情報系の大学生から高い評価を得た.一方,文系の学生らは導入に難色を示した.この背景には,空間的思考力のレディネスの差があると考えられるが,詳細は分析中である.
一方で,3Dテトリスの開発や,テーブルトップ型顕微鏡の開発,レゴマインドストームを用いたプログラミングの導入など,直接関連していないトライアルも多数行っている.今後は,様々な実践のデータを踏まえて最終年度の成果報告につなげていきたい.

今後の研究の推進方策

2018年度は、空間的思考力育成のためのSTEM学習教材の開発ならびに評価を行った.2019年度は最終年度であることから,成果をまとめて発表することを中心に進めていく.
空間的思考力育成のためのSTEM 学習プログラムの考案においては、新しい学習指導要領を鑑み、小学校、中学校、高等学校などの協力校の教諭と連携して、具体的な実践カリキュラムの提案を行う.米国におけるSTEM教育の導入プロセスや効果を鑑みつつ,日本のカリキュラムに適したプログラムの提案を行う.小学校においては,図工のArtとプログラミングと合わせたSTEAM教育として提案する.中学校は理数系の探究型STEMと技術家庭科の問題解決型STEMとに分けた実践をデザインする.高等学校においては,探究型STEMと問題解決型STEMを往復するルート(平方根)カリキュラムの提案を行う.
次に、STEM 学習教材の開発については、VR型タンジブル教材を完成させ,統合した仮想学習環境として構築する。HMDを使った統合的な仮想学習空間の構築によって,空間的思考力を多角的に向上させる教材となる.空間的思考力の評価方法については,マサチューセッツ工科大学で現在進められているステルスアセスメントを参考に,機能実装を検討する.実践評価については、大学生を対象としたパイロット研究を踏まえた上で、小学校、中学校、高等学校での実践研究を依頼する。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] 月の満ち欠けについて学ぶ探索型VR教材の開発2018

    • 著者名/発表者名
      瀬戸崎典夫, 冨永裕也, 森田裕介
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 89-92

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S42047

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育のICT活用を授業で直接体験する時期が教育学部生のICT活用指導力に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      北澤 武, 瀬戸崎 典夫, 森田 裕介, 福本 徹
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 34 ページ: 3-16

    • DOI

      https://doi.org/10.20694/jjsei.34.1_3

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development and Evaluation of the Usefulness of Collaborative Learning on the Tangible AR Learning Equipment for Astronomy Education2018

    • 著者名/発表者名
      N. Setozaki, K. Suzuki, T. Iwasaki, Y. Morita
    • 雑誌名

      EDUCATIONAL TECHNOLOGY RESEARCH

      巻: 40 ページ: 71-83

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/etr.41092

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校理科に求められるプログラミング教育とその意義―新学習指導要領の内容とSTEM/STEAM教育の視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      北澤武
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 787 ページ: 13-16

  • [雑誌論文] Scratchを用いたプログラミング授業の実践による児童の印象変容に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      丸山雅貴,栗山直子,森田裕介
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18 ページ: 167-170

  • [雑誌論文] 高等学校情報科における自律型ロボットを用いたPBL型授業の効果に関する一検討2018

    • 著者名/発表者名
      河野通俊,長濱澄,森田裕介
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18 ページ: 127-134

  • [雑誌論文] VRによる空間提示と実空間再現性に関する一検討2018

    • 著者名/発表者名
      長濱澄,大秦一真,田尻圭佑,森田裕介
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18 ページ: 83-86

  • [雑誌論文] 3D仮想モデル操作による没入型天体教材の開発と評価2018

    • 著者名/発表者名
      田尻圭佑,森田裕介,瀬戸崎典夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18 ページ: 351-354

  • [学会発表] VR Learning System to Support Active Locomoting Viewpoint for Astronomy Education2018

    • 著者名/発表者名
      N. Setozaki, Y. Tominaga, Y. Morita
    • 学会等名
      26th International Conference on Computers in Education (ICCE)
    • 国際学会
  • [学会発表] A Pilot Study on the Effects of a VR based Learning Equipment about Diurnal Motion using 3D Gesture Manipulation2018

    • 著者名/発表者名
      N. Setozaki, K. Tajiri, T. Nagahama, Y. Morita
    • 学会等名
      World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA)
    • 国際学会
  • [学会発表] A Trial Study on Connected Media for Correspondence High School Students2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Morita, Keiko Iizuka, Toru Nagahama
    • 学会等名
      World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA)
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment of Interactive Virtual Learning Environment to Observe Non-actual Phenomena through Explorative Activities2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke MORITA, Yuyako MIYANISHI, Toru NAGAHAMA
    • 学会等名
      26th International Conference on Computers in Education (ICCE)
    • 国際学会
  • [学会発表] 3次元 CG モデルの制作による空間認識力育成の効果2018

    • 著者名/発表者名
      瀬戸崎典夫, 中村優太郎, 森田裕介
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 教員養成系大学生の教科内容の関係性の理解に関する一考察―カリキュラム・マネジメントとSTEM/STEAM教育の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] STEM教育における空間認識力の育成を目的としたVR教材の試作2018

    • 著者名/発表者名
      森田裕介,宮西祐香子,北澤武,瀬戸崎典夫,辻宏子,江草遼平,長濱澄
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 天文分野におけるプログラミング学習を取り入れた STEM 教育の提案2018

    • 著者名/発表者名
      瀬戸崎典夫, 山本亜耶, 森田裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
  • [学会発表] 教員の ICT 活用指導力とプログラミング教育に対する自己効力感の関連分析 -STEM/STEAM 教育を目指す小学校の模擬授業を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会

URL: 

公開日: 2019-12-27   更新日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi