研究課題/領域番号 |
17H02045
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
狩川 大輔 東北大学, 工学研究科, 准教授 (40436100)
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研究分担者 |
高橋 信 東北大学, 工学研究科, 教授 (00243098)
大橋 智樹 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (00347915)
青山 久枝 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 上席研究員 (40392790)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | レジリエンス / Safety-II / FRAM / 航空管制 / ヒューマンファクター / 安全マネジメント |
研究実績の概要 |
2017年度は、飛行場管制業務の現地調査(管制官に対する業務に関するインタビュー等)と、2016年度に試作した飛行場管制業務のFRAM(Functional Resonance Analysis Method)モデルの評価・改良を実施した。管制官に対するインタビューに関しては、今年度は特にインタビューにおける質問項目の構造化を試みた。今後は、それをさらに改良・洗練化し、本研究の基盤的概念であるSafety-IIにおいて重要となる成功要因を抽出するためのインタビュー手法の確立を目指す。飛行場管制業務のFRAMモデルについては、管制官および外部有識者らによるレビューを受け、有識者から「各タスクが比較的直線的につながっており、リニアモデル的になっている」「FRAMは認知的タスクではなく基本的には直接観察可能なタスクをノードとして記述したほうが良い」との指摘を頂いた。それを踏まえて、FRAMモデルの再検討を行い、最終的に以下の2種類のFRAMモデルを構築した。 ①管制官による間隔設定タスク一般を対象としたFRAMモデル ②飛行場管制業務における飛行場管制席の業務を対象としたFRAMモデル ①のFRAMモデルは、シンプルかつ管制官の認知プロセスを含めた説明が可能なモデルとなっており、管制官によるレビューを受け、その基本的妥当性を確認した。②のFRAMモデルは、Safety-IIの観点から、管制官が様々な阻害要因に対して発生防止や影響緩和のための対処を行いながら業務を遂行していることの記述を目的としており、そのために「基本機能ノード」「スレットノード」「(スレットに対する)対処ノード」の3種類のノードを用いた独自のモデル記述手法を開発し、それを適用している。2019年度は、これらのFRAMモデルの評価・改良と、システムの強靭性分析手法の基盤として応用手法の開発を目指す。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の基盤的概念であるSafety-IIにおいて重要となる成功要因を抽出するために有効な調査手法(記録対象データやその分析方法等)の選定が困難な課題であり、昨年度に引き続き、試行錯誤的にはなったものの、実務者に対するインタビューを中心とする調査手法の基本的枠組みが整理されつつある。また、飛行場管制業務のFRAMモデルについては、上述の有識者の指摘を受けた大幅な再検討が必要ではあったものの、レビューの機会を有効に活用することができ、記述手法に関する独自の改良を含んだ新たなFRAMモデルを開発することができた。2018年度に開発したモデルについてはさらなる評価と改良を行った上でシステムの強靭性分析手法の基盤として活用する予定である。これらの点に関しては、概ね、期待通りの成果が得られていると考えている。 一方で、FRAMモデルの可視化・分析支援ツールの開発については、既存のFRAM可視化ツールが相当程度高機能化されており、FRAMモデルの記述・可視化においては既存ツールで機能的に不十分な点を同定するには至っていない。この点では2018年度の当初計画よりもやや遅れている。ただし、本研究の主たる目的はシステムの強靭性分析手法の開発であるため、研究リソースの有効活用を図る上でも、まずシステムの強靭性分析を行う上で新たなFRAMモデルの可視化・分析支援ツールが本当に必要か、既存ツールでの代用は不可能かに関して十分な事前検討を行った上で、必要に応じてツール開発を行うこととしたい。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は、2018年度に開発した飛行場管制業務のFRAMモデルを応用したシステムの強靭性分析手法の開発と評価を行う。そのために、本研究の基盤的概念であるSafety-IIやレジリエンス、ならびにFRAMの専門家らが参加する8th Resilience Engineering Association Symposiumにて研究成果発表を行い、シンポジウム参加者から頂いたコメント等をFRAMモデルの改良やその応用手法の検討に反映させる。また、従来から本研究の遂行にご支援を頂いている外部有識者・実務者に加えて、2019年度から新たに航空会社関係者も加えた研究会を複数回開催し、航空管制サービスを提供する側だけではなく、それを受ける側の視点を踏まえたFRAMモデルの改良や、その具体的な応用手法について密接な意見交換を行う予定である。さらに、本研究で開発を行っている熟練者からの業務に関する知識抽出のためのインタビュー手法やFRAMを用いたモデル化手法を飛行場管制業務以外の他の専門的業務に対しても適用し、一連の手法がある程度の一般性をもって有効であるかを検証する計画である。このように研究者や学識経験者のみならず、幅広い実務経験者の協力を得ながら、FRAMモデルの洗練化とその実用手法の一つとしてのシステムの強靭性分析手法の開発と評価を行う。
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